インスタのいいね数の表示方法は?自分だけこっそりと数を確認する裏技も紹介

「インスタのいいね数の表示方法を知りたい」
「自分のいいね数は恥ずかしくて見られたくないけど、相手のいいね数は見たい」
「いいね数を表示したいけど、アカウントに自信がない」

インスタのアカウントを運用していると上記のような疑問が発生します。

そこでこの記事では、「いいね数の表示方法への疑問」や「いいね数を見られることを恥ずかしいと感じる人の悩み」に応えるべく

  • 日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」で販売実績4000件
  • 平均評価★4.9以上

Instagramサポートサービスを扱うインスタ運用のプロである「ソーシャルアドバイザーズ」が

図解を使用して、分かりやすく解説。

いいねの表示方法」から「自分のいいね数は極力表示せず、相手のいいね数を自由に確認する裏技」まで解説しています。

こっそり相手のいいね数を調べたい人は参考にしてみてください。

インスタで他人のいいね数を表示する方法

Facebook社は、2019年春以降からインスタグラム上で投稿の「いいね」数を非表示にする取り組みを実施していました。

利用者の「いいね」数に対する大きなプレッシャーや承認欲求を満たすための異常な行動が問題になったためです。

しかし、いいね数を非表示とする中で

需要層 理由
いいね数を非表示にしたい人 プレッシャーの軽減
いいね数が知られることが恥ずかしい
いいね数が非表示であることに不便さを感じる人 トレンドや人気を知るために「いいね」数をチェックしたい

それぞれの需要があると判明。

そこでFacebook社はいいね数の表示と非表示を自由に設定できる機能を付与しました。

いいね数は設定を変更しないと表示されない

実は現在のインスタグラムアプリでは、デフォルトの状態だと、他人の投稿のいいね数が表示されません

そこで、他の人の投稿のいいね数を表示させるためには、以下の設定が必要です。

いいね数を表示する設定

①プロフィール画面右上のメニューボタン(三本線)をタップ
②設定をタップ
③プライバシー設定をタップ

投稿をタップすると、「いいね数と閲覧数を非表示にする」の項目が表示されます。

「いいね数と閲覧数を非表示にする」は「オフ」にすると、他人の投稿のいいね数が表示されます

ただしこの設定だと、相手のいいね数を見られると同時に自分のいいね数も第三者がチェックできます

投稿毎にいいねを非表示にしても、同様にいいね数は(第三者に)表示されてしまいます。

そのため、自分のいいね数がバレたくないと考えている人には不向きな設定です

いいねを非表示にする方法は、下記記事で詳しく解説しています。合わせて確認にしてみてくださいね。

【裏技あり】インスタの「いいね」数の非表示方法(やり方)を図解で解説

【裏技】自分のいいね数を極力見られたくない人へおすすめの方法

自分のいいね数は見られたくないけど、自分は相手のいいね数を確認したい

実はこのような要望に応えられる方法が1つあります。

この方法を活用すると、インスタグラムのアプリ上では、第三者はあなたのいいね数を閲覧できません。しかし、あなたは自由に第三者のいいね数を確認できます。

そんな裏技」とも言える方法を解説します

①投稿のいいね数を非表示にする

まずは「いいね数を表示する設定」と同様の設定を行います。

①プロフィール画面右上のメニューボタン(三本線)をタップ
②設定をタップ
③プライバシー設定をタップ

「投稿」をタップし、
「いいね数と閲覧数を非表示にする」を「オン」に設定します。

他人の投稿のいいね数が表示されないことを確認。その後、右上の「・・・」をタップし、「リンクをコピー」を選択します。

②Web版でインスタを開く

「safari」や「Google Chrom」などのブラウザを開き、コピーしたURLをペースト(貼り付け)します。

これで他人の投稿の「いいね数」が表示された状態で閲覧できます

しかもインスタグラムのアプリ上では、第三者に自分のいいね数が表示されません

いいね数は結局見られてしまう

上記の方法を使用すれば、インスタグラムのアプリ上では第三者はあなたのいいね数を閲覧できません。

それなのに、あなたは自由に第三者のいいね数を確認できます。

ただし、Web上で投稿を閲覧された場合は、あなたの投稿のいいね数も上述した通り、閲覧されてしまいます

結局、いいね数の閲覧を完璧に防ぐことは出来ません

見られても恥ずかしくない「いいね数」を目指す

「いいね数の閲覧は完璧に防げない」と解説しましたが、「そもそも、何故、いいね数を見られたくない」、「いいね数を見られるのは嫌だ」と感じるのでしょうか。

それは「あなた自身が運用中のアカウントへのいいね数が少ない」と感じているからです。

いいね数が少ないと、「見られることが恥ずかしい」と感じてしまいます。

そのため、「恥ずかしい」と感じる人は、根本的な原因である「いいね数」に焦点をあて、「いいね数」を増やす施策を行いましょう。

運用中のアカウントへのいいね数が増えれば、自信が生じ、第三者にいいね数を見られても何とも思わなくなります。

堂々と「いいね数と閲覧数を非表示にする」を「オン」に設定できます。

いいね数を増やすための3つのポイント

いいね数を増やすためには、これから解説する3つのポイントを意識しましょう。

①フォロワー数を増やす
②アクティブユーザーを増やす
③リーチ数を伸ばす

それぞれ詳しく解説します。

①フォロワー数を増やす

アカウントへの「いいね数」は、一般的にフォロワー数と比例関係にあります。

そのため、フォロワー数を増やす施策を行いましょう。

フォロワー数を増やす施策は下記です。

  • アカウントの 軸とターゲットをしっかり決める
  •  プロフィールを充実させる
  • 統一感を演出する
  • ハッシュタグを効果的に使う
  • 投稿の頻度と時間帯を意識する
  • フォロワー以外のユーザーにもいいねをする

フォロワー数を増やす具体的な方法は下記記事で解説しています。合わせて確認してみてくださいね。

 【SNS専門家が教える】インスタのフォロワーの増やし方9選

②アクティブユーザーを増やす

フォロワー数を増やすと同時に「アクティブなユーザー」の獲得も狙いましょう

Facebook社は、インスタグラム利用者の満足度の向上のために「フォロワー満足度の高いアカウントを露出させる」という方針をとっています。

そのため、アクティブフォロワー(コメントやいいねをしてくれるコアなファン)が多いと、発見タグやハッシュタグで上位表示され、露出機会の増加。結果的に「いいねの総数」も増えます。

アクティブユーザーを増やすためには、ライブ配信やストーリーの質問コーナーなどを活用し、コアなファン作りを行いましょう。

③リーチ数を伸ばす

「リーチ数(投稿を見たユーザーの数)」が伸びると、必然的にあなたの投稿の露出機会が増えるため、いいね数も比例して増加します

リーチ数を増やす施策は、フォロワー数を増やす施策と被る部分もありますが、

  • 適切な頻度で投稿する
  • 投稿時間帯を決める
  • ハッシュタグを積極的に活用する
  • 新規フォロワーを獲得する
  • ファン作りを行う

などがあります。

リーチ数やいいね数を増やす具体的な方法は下記記事で解説しています。合わせて確認してみてくださいね。

【保存版】インスタのリーチとは?確認方法からリーチを増やす5つの方法まで解説

【2021年最新】すぐに実践可!インスタグラムのいいねを増やす8つの方法

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP