【SNS専門家が教える】インスタのフォロワーの増やし方9選

インスタグラムを始めてみたけれどフォロワーがなかなか増えない・・・

そんな悩みを持つ方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はどうすればインスタのフォロワーを増やすことができるのかについて、9つのポイントで説明します。

ハッシュタグの効果的な活用、発見タブの上位表示など具体的なフォロワーを増やす方法を解説しています。

フォロワーを増やしたい人は是非参考にしてみてくださいね。

1. 軸とターゲットをしっかり決める

フォロワーを増やすためには、ターゲット」と「アカウントのコンセプトをしっかり設定する必要があります。

どんなことにも言えますが、「ゴール」がないと、方法や過程を考えることができません。また、ゴールの設定が間違っていると、いつまで経っても到着できず、途中で諦めてしまいます。

これはインスタグラムアカウントの運用にも同じことが言えます。

運用する上でのターゲットが間違っていると、自身のアカウントの投稿がユーザーに響かず、一向にフォロワーが増えません。

そのため、「ターゲット」はしっかりと設定する必要があります

まずはフォローをしてくれるユーザーはどんな人物かを考えましょう。これから運用をスタートする人は、今の段階のイメージで問題ないです。

そして、フォロワーとなってくれる人物像を考える際は、名前、性別、年齢、家族構成、趣味、仕事、ライフスタイルなど、実在する人物のように事細かに設定しましょう。

この人物像は「ターゲット」よりもさらに細かい人物像を設定するため、「ペルソナと呼ばれます。

ペルソナを設定する際に考えるポイントは下記です。

年齢
性別
住んでいるところ
職業(内容、役職)
収入、貯蓄状況
最終学歴
ライフスタイル(起床・就寝時間、通勤時間、勤務時間、休日の過ごし方)
性格、価値観
人間関係、家族構成
趣味、興味
不満、悩み
インターネット利用状況、利用時間
所持するデバイスの種類

【参考】

ペルソナ設定の方法を知ればマーケティングのやり方が変わる! | 株式会社パンタグラフ (pantograph.co.jp)

「ペルソナ」を設定すると、

・ユーザー目線でアカウントに求められることがわかる
・訴求のための具体的な方法の発見
・次にどのような方法をすれば良いのか明確になる(迷わない)

などが可能です。

「フォロワーを増やす」ための運用の軸や指針が明確になります。

運用に行き詰った際には、「ペルソナ」が喜ぶ・役に立つことは何かと、その都度考えるようにしましょう。

ペルソナの意味とは?ビジネスやマーケティングにおける分析方法を解説

2. プロフィールを充実させよう

フォロワーを増やすために、運用するアカウントの「プロフィール」をしっかりと記入しましょう

なぜなら、あなたのフォローを検討中のユーザーは、必ずあなたのプロフィールを確認して決めるからです。

・誰が運営しているのか
・どんなコンセプトのアカウントなのか
・どのような発信をしているのか

などをユーザーはチェックします。

したがってこれらの内容をできる限り具体的に書いてあげるとよいでしょう。

またプロフィール情報を充実させることで、アカウントの投稿内容の信用性確保にもつながります。

プロフィールを作成する具体的な方法

プロフィールに掲載する情報は設定したペルソナが反応しそうなキーワードを載せるようにしましょう。

例えば、美味しいご飯の情報を発信するアカウントの場合、下記のようにペルソナを設定します。

年齢:20歳
性別:女性
住んでいるところ:世田谷区経堂駅
職業(内容、役職):大学生
収入、貯蓄状況:バイト代5万/月
最終学歴:明治大学
ライフスタイル(起床・就寝時間、通勤時間、勤務時間、休日の過ごし方):7時に起床。23時に就寝。大学までの通勤は電車で片道20分ほど。休日はバイトや趣味のカフェ巡りをしている。
性格、価値観:明るく活発。友達が多く、常に誰かと一緒にいる
人間関係、家族構成:高校、大学の友達がほとんど。父、母、弟
趣味、興味:スイーツやカフェ巡り。休日や授業後に行くことが多い
不満、悩み:ずっと同じ地域に住んでいるため、新しいこと・ところを知りたいし行ってみたい
インターネット利用状況、利用時間:暇があればYouTubeやInstagram、Tiktokを見ている
所持するデバイスの種類:iPhone12pro

このペルソナが「あなたをフォローしよう」と考えるプロフィールに設定しましょう。

プロフィールを充実させよう

プロフィールの画像は、拾い画像ではなく、あなたの顔写真や全身写真などにしましょう。

また、自己紹介文は文章を続けて書くよりも、箇条書きを使用した方が簡潔にまとまります

そして「どんな人物が、どのような投稿をしているか」を一目瞭然でわかるようにします。

あなたそのものへの興味や関心を訴求し、親近感を抱きやすくします。これはコアなファン作りにも繋がりますので、意識してみてくださいね。

3. コンテンツの統一感は超重要

「アカウントのコンセプト」と「プロフィールに掲載している内容、投稿」は統一させましょう。

ユーザーは「アカウントのプロフィール」と同時に「投稿」を見て、あなたをフォローするかどうか判断します。

この内容だったらフォローしても良さそうだ」と考えてもらう必要があります。

ちなみにですが、プロフィール内容と投稿に統一感がないと、フォロワーが増えるどころか減ってしまいます。

フォロワーが減ってしまう原因に関しては、
「インスタのフォロワーが減る原因と理由【何個当てはまる?】」で解説していますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

統一感を演出する具体的な方法には、下記があります。

・写真のスタイル
・写真のサイズや色
・文字のフォント
・文字の色
・文章の書き方
・フィルターツール

写真のスタイルやサイズは統一した方が良いでしょう。

例えば、「余白を使用したスタイル」と「余白のないスクエア型」を交互に使用するのはやめましょう。ユーザーが不快に感じやすいです。

写真の色に関しても、ユーザーが好印象に取りやすい色・彩度・明るさに設定しましょう

例えば、「食事」に関する投稿をしている場合は、彩度・明るさを高めに設定した方が見栄えが良いですよ。

写真の色のスタイルを設定するツールは下記がおすすめです。

① Lightroom

コンテンツの統一感は超重要

adobeシリーズのツール。照度や色だけでなく、テクスチャやレンズ補正まで可能です。

Adobe Photoshop Lightroomの購入 | 写真編集と整理のためのソフト

② VSCO

Lightroom

フィルターやコントラストなどを細かく調節できます。

VSCO

③ Snapseed

フィルターやコントラストなどを細かく調

色の調整はもちろん、部分的な修正やドラマ感の演出など、幅広く設定が可能です。

‎「Snapseed」をApp Storeで (apple.com)

Snapseed – Google Play のアプリ

④ 正方形さん

正方形さん

画像サイズを調整できるツールです。縦長や横長、パノラマ、フレームや余白も付けられます。

‎「正方形さん」をApp Storeで (apple.com)

正方形さん – Google Play のアプリ

文字のフォントや色に関しても統一させます

プロフィールに可愛らしい文字を使用している場合は、投稿内容にも同様の文字フォントを使用し、世界観を統一させましょう。

最近では、画像に文字を入れるアカウントも増えました。文字も同様にフォントを統一する方が良いでしょう。

文字挿入のツールに関しては、「Canva」がおすすめです。フォントや挿入や編集が簡単にできます。

Canva

グラフィックデザインを無料で簡単に作成 (canva.com)

4. 効果的なハッシュタグの使い方

ユーザーは興味があるものを調べる際に「ハッシュタグ」を利用します。

ハッシュタグを上手に活用することで、自身が運営するアカウントと「同ジャンルの内容に興味のある人」からのフォローを狙います

ハッシュタグは最大30個までセット可能です。ただし、やみくもに付けて投稿しても、効果はありません。

アカウントのレベルに合ったボリュームのハッシュタグを選定し、ユーザーの流入を狙う必要があります。

ハッシュタグは下記の3つのレベルに分けられます。

ビックワード:投稿数・検索する人が多いハッシュタグ(投稿10万件以上)
ミドルワード:投稿数・検索する人がそこそこいるハッシュタグ(投稿1~10万件)
スモールワード:投稿数・検索する人が少ないハッシュタグ(投稿1万件以下)

【参考】

インスタグラムのハッシュタグとは?効果的な付け方と数を解説│OTONARIメディア

ハッシュタグ選定で気を付けなければならないのは、”無理に「ビックワード」のハッシュタグを狙わない”ということです

「ビックワード」は投稿数が極端に多いため競争率が高く、上位表示が難しくなってしまいます。

そのため、ハッシュタグは競争率の低い「ミドルワード」や「スモールワード」を狙いましょう。

例えば、「大阪梅田にあるカフェのケーキ」の情報を投稿する場合、

「#カフェ(2289万件)」「#ケーキ(818万件)」ではなく、「大阪ケーキ(2.3万件)」「#梅田ケーキ(1962件)」などを狙います。

ハッシュタグの選定には下記ツールがおすすめです。

ハッシュタグ人気度調査

 

5. 投稿の頻度と時間帯

投稿頻度は、少なくても多すぎてもいけません。

必要以上に多く投稿をすると、フォロワーから「しつこい」と感じられ、
逆に投稿数が少ないと「欲しい情報が手に入らないアカウント」と認定され、フォローを外されてしまいます。

「多くもなく、少なくもない」とフォロワーが感じる頻度で運用する必要があります。

おすすめの投稿頻度は「2~3日に1度」です。

この頻度であれば、ユーザーから「しつこい」や「少ない」を感じられません。また、毎日投稿ではないので、1つ1つの投稿のクオリティアップに時間をかけられます。

インスタデータ
参考文献:https://lab.appa.pe/2020-07/instagram-time-active-2020-20200717.html

投稿する時間帯に関しては、

ベストのタイミングはゴールデンタイムの20~22時です。

どうしてもその時間帯で投稿が難しい場合は、通勤時間帯の7~8時ランチ休憩の12時頃を狙いましょう。

6. フォロワーでない人にいいねをする+ときにはフォローもする

フォロワーを増やすために、こちらからユーザーに「いいね」をしましょう。

これはナノインフルエンサー(フォロワー1万人以下)クラスのアカウントが、特に効果を発揮する方法です。

フォロワーを増やすためには、ユーザーにあなたのアカウントを認識してもらう必要があります。

しかし、アカウントの影響力が少ない段階では、いくらハッシュタグを付けて投稿をしても、ユーザーに見てもらえません。上位表示されないことがほとんどだからです。

そこでダイレクトにユーザーへ「いいね」をすることで、あなたのアカウントを見てもらう機会を作ります。

いいねする際は、「1ユーザーの過去の投稿へ対して3つ」行いましょう。

現在のインスタグラムは、投稿へいいねをしたユーザーに関して、最新ユーザー以外は全て省略されてしまいます。

そのため、あなたがいいねをしたことが埋もれてしまいます。

そこで、誰もいいねをしていない過去の投稿に対して、複数回いいねを行います他の誰もいいねをしていないため、あなたが最新のいいねをしたユーザーと表示されます。

また、自分のコアなファンになってくれそうなユーザーはこちらからフォローをしても良いです。

そのユーザーと良い関係が作れ、コメントやいいねをしてくれるようになれば、リーチ数やインプレッションの増加に繋がるからです。

7. 質の高いフォロワーを集める

アクティブなユーザーの獲得も、長期的なフォロワー増加のために必要です。

運営元のFacebookは、インスタグラム利用者の満足度の向上のために「フォロワー満足度の高いアカウントを露出させる」という方針をとっています。

そのため、アクティブフォロワー(コメントやいいねをしてくれるフォロワー)が多いと、
発見タグへの露出機会の増加やハッシュタグで上位表示になることが増えます。

ただし、ここまで読むと、前見出しで伝えた「いいねによるフォロワーの増加は、みせかけのフォロワーを増やすにすぎないのでは」と思うかもしれません。

ここで重要なことは、「いいねによるフォロワー増加」「アクティブなフォロワーを増やす施策」は、同時になすべきということです

なぜなら、「フォロワー数が多い」というのはそれだけで「権威性」を感じられるためです。

要は「すごい人だ」と認識してもらえるようになるということです。

信頼が増すので、フォロワーは多ければ多いほどさらなるフォロワー増加となり、好循環に繋がります。

そして、いいねをして獲得した新フォロワーをアクティブなフォロワーにするための施策として、ライブ配信やストーリーの質問コーナーなどを活用しましょう。

これでインプレッションやリーチの高いアカウントを育てられます


今なら!インスタ(Instagram)を始めとしたSNSの
\\ マーケティングサポートのお試し無料体験が出来ます!//

8. 発見タブに掲載されてフォロワー外からの流入を狙う

発見タブとは、あなたがフォローしている人や「いいね」した投稿などに基づいて、関心がありそうなコンテンツが表示されるタブのことです。

【参考】

[検索&発見]に表示される写真や動画はどのように選ばれるのですか。 | Instagramヘルプセンター

発見タブには、各ユーザーが興味をもつジャンルに付随した投稿が表示されます。そしてフォローしていないユーザーの投稿も表示されるという特徴があります。

あなたの運用アカウントの発見にも、自身のアカウントと似たような内容や、いつも見ている投稿と似た内容の投稿が表示されていませんか?

発見タブに掲載された投稿は、ユーザーにとって興味のある内容が掲載されるため、詳細に確認します。

欲しい情報が手に入るアカウントとして、あなたをフォローしてくれる可能性が高いです。

発見タブに表示してもらうには、前項でも説明した通り、「質の高いアクティブなフォロワー」を増やし、リーチやインプレッションを増やすことが有効です。

9. その他の方法

他にもフォロワーを増やす方法はたくさんあります。

① 位置情報を活用

位置情報を設定して投稿すると、ユーザーから見つけてもらう機会の増加に繋がります。

日頃から投稿には、写真を撮った場所の位置情報をセットする癖をつけましょう。

② ストーリー機能+ハッシュタグを活用

ハッシュタグをセットしてストーリーを投稿すると、そのハッシュタグのストーリー」として取りあげられ、露出機会が増えます

例えば、東京・丸の内のカフェにいてストーリーを更新する場合は、「#丸の内カフェ」などをストーリーにつけても良いかもしれません。

③ ハイライトの設置

ハイライトの設置は、プロフィールを充実させるために有効です。

プロフィール欄に載せられなかった情報をハイライトで紹介できます。

ハイライトを設置すると、「どんなアカウントなのか」をユーザーへ自動で案内してくれます。ユーザーがあなたをフォローしてくれる可能性が高まります。

④ インフルエンサーと交流する

インフルエンサーの投稿へのコメントやライブへの参加などを行い、積極的に交流をすると、インフルエンサー側があなたを取り上げてくれる可能性があります。

また、インフルエンサーにコメントをすると、コメントをインフルエンサーのフォロワーが見て、あなたに関心を寄せてくれるかもしれません

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP