【裏技あり】インスタの「いいね」数の非表示方法(やり方)を図解で解説

インスタグラムを利用していると下記のようなお悩みはないでしょうか?

「自分の投稿のいいね数を誰にも見せたくない」
「他人のいいね数が気になってしまう」
「いいね数を気にし過ぎてインスタが楽しめない」

インスタでいいね数が表示されると、様々な問題が発生し、共有されている写真や動画に集中できないデメリットがあります。

本記事では、

ソーシャルアドバイザーズ
  • 日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」で販売実績4000件
  • 平均評価★4.9以上

のInstagramサポートサービスを扱うインスタ運用のプロである「ソーシャルアドバイザーズ」が、

インスタグラムを運営するすべての方に向けていいね数を非表示にする方法」「非表示にする際の注意点」「非表示中でも特定のいいね数を確認する方法」を図解で分かりやすく紹介しています。

本記事を読むことで、SNSで消耗しない、自分の情報を必要以上に外に出したくない方の悩みを解決できます。

インスタでいいね数を非表示に変更する方法

インスタでいいね数を非表示に変更する方法を紹介します。

インスタでは、ユーザーエクスペリエンスを快適にするために「いいね」を表示させない調査を実施しました。

調査後「いいね」を表示しないことは、一部のユーザーにとっては有益であり、他の人にとっては迷惑であることが判明しました。

調査結果を元に、他のユーザーから自分の投稿への「いいね」を表示の有無を自分で切り替えができるオプションを実装した背景があります。

オプションでは下記内容が設定できます。

オプション 特徴
全体のいいね数を非表示にできる 相手の投稿をいいねを非表示にする
投稿別にいいね数を非表示にできる 投稿時にいいね表示の有無を設定す
投稿済みのコンテンツもいいね数を非表示にできる 投稿した後でいいね表示の有無を設定する

オプションによって、それぞれ特徴が異なるので、自分の用途にあった方法を選択しましょう。

各オプションの設定方法は下記の通りです。

1.自分の投稿のいいね数を非表示にする方法

投稿時にいいね数表示の有無を設定するオプションです。

投稿後、いいね数は非表示となり、相手からもいいね数を見られることはありません

これから投稿する「フィード」や「ストーリー」の「いいね数を誰にも表示させたくない
ときに使用するオプションです。

設定方法は下記の通りです。

①インスタを立ち上げて、新規投稿を選択します。

②投稿する画像を選択して、通常の投稿と同じようにフィルターを設定しましょう。

③キャプションを入力する画面下部の「詳細設定」を選択してください。


④下記画像のドグルスイッチを「オン」に切り替えます。

⑤後は、通常通り投稿すれば設定完了です。

2.既に投稿済みのコンテンツのいいね数を非表示にする方法

投稿後のコンテンツのいいね数を表示させないオプションです。

この方法でも、自分や相手からでもいいね数を確認できなくなります。

過去の自分の投稿のいいね数を誰に対しても表示させたくない」という方は、こちらの方法を実践しましょう。

①いいねを非表示にしたい自分の投稿を選択します。

②投稿の右上メニューを選択します。

③「いいね数を非表示にする」を選択します。

④設定完了です。

3.相手の投稿のいいね数を非表示にする方法

相手の投稿のいいね数を非表示にする方法は、設定から変更を実施するため、自分以外の投稿のすべてのいいねを非表示にします。

相手の投稿のいいね数が気になる」にはおすすめのオプションです。

手順は下記の通りです。

①メニュー画面から「設定」を選択します。

②「プライバシー設定」を選択してください。

③「投稿」を選択してください。

④「いいね!」と閲覧数を非表示にするのトグルスイッチを「オン」にします。

⑤自分以外の投稿のいいね数が表示されなくなります。

いいね数を非表示にする際の注意点

いいね数を非表示にする際の注意点

いいね数を非表示にする際には、注意点があります。

設定時は、下記内容に注意してください。

1.自分が非表示設定にしていても、相手にはいいね数が表示される

設定」→「プライバシー設定」→「投稿」→「いいねと閲覧数非表示」の設定は相手のいいね数を確認できなくする設定のため、相手には自分のいいねが表示されます。

自分のいいねを表示させたくない場合は、投稿時に設定するか、投稿後のコンテンツのメニューから設定を行ってください。

2.リールやIGTVの閲覧数も非表示になる

注意点として「リール」または「IGTV」の閲覧数も確認できなくなります。

「リール」は、15秒または30秒の短い動画を投稿できる機能「IGTV」は、最大60分までの動画投稿できる機能です。

「IGTV」を閲覧する時は下記画像のように閲覧数が表示されます。

しかし「相手の投稿のいいね数を非表示にする方法」を有効にすると下記画像のように閲覧数が表示されなくなります。

IGTV発見でもすべての動画再生数が0と表示されてしまいます。

いまのところ、別々に閲覧数を非表示に設定する方法はないので注意が必要です。

3.非表示設定にしてもWEB版では閲覧できる

今回紹介した方法は、インスタのアプリ版にのみ適用される方法です。

  • 投稿時にいいね非表示の有無を設定する
  • 投稿済みコンテンツのいいね数を非表示
  • 相手の投稿のいいね数を非表示(設定メニュー)

上記いずれかの方法で設定した内容は、WEB版のインスタでは反映されません。

インスタに投稿済みのコンテンツのいいね数を非表示にしても、インスタのアプリを使わずに「Google」「safari」等のブラウザで閲覧した場合は、設定内容が適用されないということです。

例を紹介します。

アプリで投稿済みのコンテンツのいいねを非表示してみましょう。

別のインスタアカウントにログインして、ブラウザで先ほど非表示した投稿を閲覧するといいね数が表示されています。

PC版のインスタグラムでも同様にいいね数が表示されます。

【スマフォで簡単】非表示中でも特定の投稿のいいね数を確認する方法

【スマフォで簡単】非表示中でも特定の投稿のいいね数を確認する方法

相手がいいねを表示させない設定をしていても、いいねを確認する方法もあります。

特定の投稿のいいね数だけは見たいと感じた人におすすめの方法です。

この方法を活用すれば、相手が「自分の投稿のいいね数を非表示にする方法」「既に投稿済みのコンテンツのいいね数を非表示にする方法」いずれかを設定済みでも、いいね数を確認できます。

手順は下記の通りです。

①アプリ上でいいね数を確認したい投稿を見つけます。

②投稿のメニューからリンクをコピーします。

③SafariやGoogleにURLを貼り付け、ブラウザからインスタのアクセスします。

③投稿のいいね数がわかります。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP