インスタのフォロワーを増やすハッシュタグ活用術!インフルエンサーが解説

「フォロワーを増やすハッシュタグとは?」
「ハッシュタグを活用してフォロワーを増やしたい」
「ハッシュタグを活用してインフルエンサーの目指したい」

インスタのアカウントを運用していると上記のような疑問が発生します。

そこでこの記事では、「フォロワーを増やすためのハッシュタグの運用方法」や「ハッシュタグの活用で参考にできるアカウント」などを

きゃんた

インスタグラムアカウント @k_s_k_stagram

フォロワー数1万人越えのインフルエンサーが解説します。

この記事を読めば、インスタのフォロワーを増やすためのハッシュタグの活用方法がわかり、マネタイズの実現やインフルエンサーを目指せますよ

インスタのフォロワーを増やす「ハッシュタグ」とは

フォロワーを増やす「ハッシュタグ」とは

ハッシュタグとは、インスタグラムの投稿やプロフィールで使用できる「#(半角のシャープ)」がついた、検索用キーワードのことを指します。

ハッシュタグとは

「#」(ハッシュ)の後ろにキーワードとなる言葉を入れたものです。

キーワードに「#」をつけてコンテンツの投稿行うと、自動的にハッシュタグとして認識されます

また、キーワードがセットされた「ハッシュタグ」をタップすると、同じハッシュタグを使った投稿が一覧に表示。

「検索ツール」として活用されています

人気のハッシュタグのリスト

ハッシュタグは投稿件数が表示されるため、人気度がわかります。

インスタグラムは世界中で使われているため、投稿数の多いハッシュタグの上位は、ほとんどが「英語ワード」です。

下記に世界の人気ハッシュタグをまとめました。

世界の人気ハッシュタグ(2021年10月時点)

ハッシュタグ名 投稿件数
#love 21.4億件
#instagood 14.3億件
#fashon 10.1億件
#photooftheday 9.6億件
#beautiful 4.7億件
#art 8.4億件
#happy 6.5億件
#cute 6.4億件
#Instagram 7.6億件

日本の人気ハッシュタグ

日本語の人気なハッシュタグを見たいという方向けに、日本語の人気ハッシュタグもまとめてみました。

参考にしてみてくださいね。

ハッシュタグ名 投稿件数
#カフェ 2,417万件
#ダイエット 1,520万件
#インスタ映え 906万件

#旅行

2,113万件

#美容

1,336万件
#韓国 1,166万件
#モデル 1,118万件
#ファッション 2,924万件
#イラスト 1,727万件

ハッシュタグを活用するメリット

投稿をする際に、ハッシュタグを活用するメリットは2つあります。

① 投稿の露出機会を増やす

ハッシュタグを活用するメリット

検索されたハッシュタグは

  • トップ
  • 最近
  • リール

の3項目に分かれて表示されます。

トップ インスタグラムから人気があると判断された投稿
最近 投稿されたフィードを順番に表示
リール 投稿されたリール(15秒~30秒の縦動画の投稿)を順番に表示

ハッシュタグをセットして投稿すると、そのハッシュタグで検索をかけたユーザーに表示されます。

そのため、「トップ」で表示されると数多くのユーザーに投稿を見てもらえるので、フォロワーや投稿のインプレッションが増えますよ

② アカウントの影響力が増加する

ハッシュタグをうまく活用することで、アカウントのブランディングの向上やフォロワー数の増加などが可能です。

これらはアカウントの影響力のアップにつながります。

例えば、インスタグラムでネットショップを運営している場合、ブランド名のハッシュタグを投稿に紐づけましょう

インスタグラム上にブランド名のハッシュタグが発現し、誰でもセット可能に。

これで、あなたの商品を購入したユーザーが、商品を使用した写真やレビューなどにハッシュタグをセットし、投稿してくれます

このサイクルが進み、ハッシュタグの投稿数が増えると、ユーザーはハッシュタグを見るだけで

「私の好きなアイドルも使っている」
「こんな使い方をすれば良いのか」
「同い年くらいの女性も使っているな~」

などを把握。商品の具体的な活用イメージを持てます。

無料のレビューリストの完成ですね。

このように、商品の認知向上やブランディングなど、影響力の増加に役立ちます。

インスタのフォロワーを増やすハッシュタグの3つの活用方法

インスタのフォロワーを増やすハッシュタグの3つの活用方法

ここからはインスタのフォロワーを増やすための効果的なハッシュタグの活用方法を3つ紹介します。

フォロワーを増やすためには、単純に「人気(投稿数の多い)のハッシュタグをセットして投稿すれば良い」わけではありません

「ターゲット」や「アカウントのレベル」にマッチしたハッシュタグの選定や数などが必要です。

具体的には3つの活用方法があります。

  1. 狙うハッシュタグボリュームを決める
  2. ハッシュタグの数は10個~20個にする 
  3. オリジナリティハッシュタグを作成する

それぞれ解説します。

1. 狙うハッシュタグボリュームを決める

狙うハッシュタグボリュームを決める

ハッシュタグはやみくもにつけるのではなく、アカウントのレベルに合ったボリュームを選定し、流入を狙いましょう。

なぜなら、「人気のハッシュタグ」であげたような「ビックワード」は投稿数が極端に多く、上位表示が難しいからです

ハッシュタグは競争率の低い「ミドルワード」や「スモールワード」を狙いましょう

ハッシュタグは下記の3つのレベルに分けられます。

ビックワード 投稿数・検索する人が多いハッシュタグ(投稿10万件以上)
ミドルワード 投稿数・検索する人がそこそこいるハッシュタグ(投稿1~10万件)
スモールワード 投稿数・検索する人が少ないハッシュタグ(投稿1万件以下)

例えば、「アパレルブランド」のアカウントが投稿をする場合、

「#ファッション(2925万件)」「#ファッションコーデ(210万件)」ではなく、「大人女子ファッション(1.4万件)」や「#秋ファッションコーデ(1000件以上)」などを狙います。

ハッシュタグを上手に活用することで、
「アカウントに興味のある層」からのフォローの促進やインプレッションの高いアカウントの育成が可能です。

2. ハッシュタグの数は10個~20個にする

ハッシュタグは10個~20個に抑え、「ミドルワード」や「スモールワード」のハッシュタグに絞って選びましょう。

今まではハッシュタグは最大30個までセット可能であるため、
多くのユーザーへリーチするには、できるだけ多くのハッシュタグをつけたほうが良いと言われていました。

ただ、最近ではMAX(30個)で投稿するよりも、投稿の内容に近しいハッシュタグを10~20個ほどに絞って投稿をした方が、上位表示されやすいと言われています。

関連性の薄いハッシュタグが混じると、他のタグの足を引っ張ってしまい、どのタグでもトップに表示されないという現象が起きると言われているためです

実はベストな数(=広くリーチされやすい数)は30個ではありません。
結論から言いますと、今のシステムでは10〜12個がベストなハッシュタグの数になるようです。

 

引用:インスタグラムのハッシュタグ、何個つけるのが効果的?


またハッシュタグが少なすぎても効果は今一つとなります。

インスタグラムのハッシュタグ

「最も反応率が高いのは11個。10個以下だと最高でも50%に届かないのに、11個だと79.5%と飛び抜けて高い反応率を示しています。付けすぎるとウザがられるTwitterとは違い、写真がメインでハッシュタグを付けて投稿するのが当たり前になっているInstagramでは、多くつけることが半ばスタンダードになっているようです。」

引用:Twitter・Instagramそれぞれで最適なハッシュタグの数は!? 人気のハッシュタグを簡単に調べる方法も紹介

以上より、「ハッシュタグは投稿に関係性のある10~20個のセットが有効である」と推測できます。

3. オリジナルのハッシュタグを作成する

ハッシュタグは機能上、どんなワードでもつけられるという特徴があります。

「ハッシュタグを活用するメリット」で解説しましたが、商品やアカウントのブランディングに役立つため、ブランド名や商品名のハッシュタグを活用しましょう

他にも自社のキャンペーンや企業名など、独自のハッシュタグをつけることもできます。

オリジナルのハッシュタグを作成する

アパレルブランドの「UNIQLO」やテーマパークの「東京ディズニーリゾート」などが運用するインスタグラムアカウントも、

キャンペーンやアカウントのハッシュタグを投稿に紐づけています。

ハッシュタグを最大限活用するために必要な3つのこと

ハッシュタグを最大限活用するために必要な3つのこと

ハッシュタグの効果を最大限活用するためには、下記の3つの方法が必要です。

  1. アカウントのコンセプトを統一する
  2. プロフィールを充実させる
  3. 投稿のクオリティを高める

それぞれ解説していきます。

1.統一感のあるアカウント

ハッシュタグの効果を高めるために「アカウントのコンセプト」を統一させましょう

ユーザーはあなたのアカウントのコンセプトを見て、あなたをフォローするかどうか判断します。

ハッシュタグで検索してくれたユーザーに
この内容だったらフォローしても良さそうだ」と考えてもらう必要があります。

統一感の基準が分からない人は、「自分と同じコンセプト且つフォロワーの多いアカウント」の画像や文章を参考にしましょう。

2. 充実したプロフィール

ハッシュタグを活用してフォロワーを増やすために、アカウントの「プロフィール」を充実させましょう

なぜなら、「あなたをフォローするかどうか」を検討しているユーザーは、確実にあなたのプロフィールを確認するからです。

・誰が運営しているのか
・どんなコンセプトのアカウントなのか
・どのような発信をしているのか

などをチェックします。

またプロフィール情報を充実させることで、アカウントの投稿内容の信用性確保にもつながります。

プロフィールの充実にはハイライトの活用やURLの貼り付けなどが有効です。

コンセプトを統一する方法やプロフィールの設定方法は下記記事で詳細に解説しています

【SNS専門家が教える】インスタのフォロワーの増やし方9選

3. 高クオリティな投稿

投稿自体のクオリティを高めることも必須です。

ハッシュタグをセットしても、「詳細を見てみたい」と思われなければ、クリックやインプレッションが増えません。

これではハッシュタグの「人気」に表示されず、投稿が伸び悩み、いつまでたってもフォロワーが増えないアカウントになってしまいます

ユーザーが思わずタップしてしまう「クオリティの高いコンテンツ」を投稿しましょう。

投稿のクオリティを高めるには、

・ターゲット分析
・ 画像加工
・ デザイン性を意識

などが有効です。

ハッシュタグ運用をサポートする便利なツールアプリ

ハッシュタグ運用をサポートする便利なツールアプリ

ここからは、ハッシュタグの活用をサポートできる「おすすめの無料ツール」を紹介します。うまくツールを活用して、運営の手間を減らしましょう。

便利ツール①ハシュレコ

ハシュレコ

ハッシュタグ検索ツール:ハシュコレ

利用料金:無料

「ハシュレコ」では入力したキーワードに応じて、関連した人気ハッシュタグの検索が可能です。

見つけたハッシュタグでインスタグラム内の検索にかけられたり、気になったハッシュタグをまとめてコピー&ペーストできたりなど、便利なツールです。

ハッシュタグの選出から投稿までを効率化できるので、投稿頻度の高いユーザーにおすすめですよ。

便利ツール②インスタツール(insta-tool)

インスタツール

おすすめハッシュタグ発見ツール:インスタツール(insta-tool)

利用料金:無料

「インスタツール(insta-tool)」の「tagpop」ではハッシュタグごとの投稿数を一度に30個まで検索できます。

検索結果の保存(1年間)が可能なため、定期的に人気をチェックしたいハッシュタグがある場合に活用しましょう。

ハッシュタグの活用で参考にできるアカウント3選

ハッシュタグの活用で参考にできるアカウント3選

ここまで解説したハッシュタグの活用ノウハウを、実際に導入しているおすすめのアカウントを紹介します。

運用の参考にしてくださいね。

参考アカウント①Tastemade Japan(テイストメイドシジャパン)

Tastemade Japan

インスタグラムアカウント:@tastemade_japan

Tastemade Japan

女性ユーザーを意識したレシピ動画を投稿するアカウントです。

投稿テーマにあったハッシュタグの活用、「ミドルワード」「スモールワード」などのハシュタグのボリューム選定などをしっかり行っています。

プロフィールの充実度、アカウントの統一感なども完璧です。アカウント作りの際に参考にしてみてくださいね。

参考アカウント②RETRIP(リトリップ)公式

RETRIP

インスタグラムアカウント:@retrip_news

RETRIP(リトリップ)は、旅行・おでかけのメディアです。

旅行・観光・おでかけに関するあらゆる情報を、写真や動画を使い、 まとめて、保存、共有、発信しています。

投稿に文字入れを行い、クオリティの高いコンテンツを投稿しています。

こちらも投稿のテーマに合わせたハッシュタグを選択。上手く活用しています。

参考アカウント③Panasonic(パナソニック)公式

Panasonic

インスタグラムアカウント:@panasonicjp

Panasonic

家電メーカーとして有名な「Panasonic(パナソニック)」。

「139件」と少ない投稿数(2021年10月時点)で、フォロワーが8.4万人。上手にアカウントを運用していることがわかります。

パナソニックでは、商品に関するハッシュタグはもちろん、「おうち時間」や「うちで過ごそう」など、自社商品に興味を持ちそうなユーザーが居そうなハッシュタグを選定します。


今なら!インスタ(Instagram)を始めとしたSNSの
\\ マーケティングサポートのお試し無料体験が出来ます!//

フォロワーを増やすためにはハッシュタグ以外も必要

フォロワーを増やすためにはハッシュタグ以外も必要

フォロワーを増やすためには、ハッシュタグ以外にも下記2点を伸ばす必要があります。

  • 発見タブ
  • アクティブユーザーの数

それぞれ解説します。

発見タブにのるように意識する

フォロワーを増やすためには「ハッシュタグ」と同様に「発見タブ」からの流入も必要です。

発見タブ」とは

あなたがフォローしている人や「いいね」した投稿などに基づいて、関心がありそうなコンテンツが表示されるタブのことです。

 

引用:[検索&発見]に表示される写真や動画はどのように選ばれるのですか。 | Instagramヘルプセンター

発見タブには、各ユーザーが興味をもつジャンルに付随した投稿が表示されます。そしてフォローしていないユーザーの投稿も表示されるという特徴があります。

発見タブに掲載された投稿は、ユーザーにとって興味のある内容が掲載されるため、詳細に確認します。

欲しい情報が手に入るアカウントとして、あなたをフォローしてくれる可能性が高いです。

「発見タブ」にのるためにはハッシュタグを効果的に運用する方法と同様に

「投稿のクオリティを高める」「コンセプトを統一する」などが必要です。

また、発見タブは表示されるまでに時間がかかるため、

ハッシュタグでバズる→発見タブに表示される

という法則があります。まずはハッシュタグの「トップ」に投稿を表示させましょう

バズる投稿は「ハッシュタグ」よりも「発見タブ」が大きく伸長する

実は、バズる投稿は「ハッシュタグ」よりも「発見タブ」が大きく伸長します

そのため、バズ投稿を生み出すために「ハッシュタグ」だけでなく「発見タブ」への表示も意識して狙いましょう。

アクティブユーザーを増やす

アクティブユーザー(コメントやいいねをしてくれるフォロワー)が多いと、

発見タグへの露出機会の増加やハッシュタグで上位表示されることが増えます。

運営元のFacebookは、インスタグラム利用者の満足度の向上のために「ユーザー満足度の高いアカウントを露出させる」という方針をとっているためです。

そのため、フォロワー増加を目指すアカウントは下記のようなサイクルを目指しましょう。

① アクティブユーザーを増やす
② ハッシュタグや発見で表示される
③ 投稿がバズり、フォロワーが増える
④ アクティブユーザーが増やす
⑤ ハッシュタグや発見で表示される

このサイクルが回り続けることで、長期的なフォロワー増加を実現できます

アクティブユーザーを増やすためには、ストーリーの質問コーナーやライブの配信、リールの活用などが有効です。

フォロワーを増やす方法は下記記事でも紹介しています。併せて確認してみてくださいね。

インスタのフォロワーを増やすアプリ・サービス3つ【2021年最新】 

【インフルエンサーが解説】インスタでフォロワーが増えない7つの原因と対策

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP