インスタのフォロワーを増やすメリットとは?千・5千・1万人でできることを解説

インスタのフォロワーを増やすと、さまざまメリットがあります。

しかし、インスタのフォロワーを見直す上で、

フォロワーが増えるどんな効果があるのか?
フォロワーがどれくらい増えるとメリットが出るのか知りたい
フォロワー数別のメリットが知りたい

上記のようなお悩みが生じるかと思います。

本記事では、

 

ソーシャルアドバイザーズ
  • 日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」で販売実績4000件
  • 平均評価★4.9以上

のInstagramサポートサービスを扱うインスタ運用のプロである「ソーシャルアドバイザーズ」が、

インスタグラムを運営するすべての方に向けて、フォロワーを増やすメリットをフォロワー数別に解説しています。

全フォロワー数共通、フォロワーを増やすメリットとは

全フォロワー数共通、フォロワーを増やすメリットとは

全フォロワー数に共通する、フォロワーを増やすメリットについて紹介します。

現在のフォロワー数が「100人」「1000人」でもフォロワーを増やすメリットはあります。

フォロワー数が今よりも1人増えるだけでも、新しいユーザーに対して影響を与えることができるためです。

フォロワーを増やすメリットについて詳しく解説していきます。

フォロワーが多ければ多いほど、より多くの人へ情報発信できる

フォロワーが多いほど、より多くの人へ情報発信できます。

インスタでフォロワーが1000人いるのであれば、投稿するだけで、多くのユーザーに情報を伝えることができるでしょう。

飲食店であれば、お店の宣伝、個人であれば商品を紹介して企業から報酬を得ることにもつながります。

フォロワーが多ければ多いほど、アカウントや投稿の信頼度が増す

フォロワーが多ければ多いほど、アカウントや投稿の信頼度が増します。

フォロワーが多い=多くの人が投稿を参考にしている」というステータスにもなります。

フォロワー10人のアカウント」と「フォロワー1000人のアカウント」が同じ内容を投稿しても、信頼度が高いのは後者です。

企業の宣伝にしろ、個人の投稿にしても、フォロワーを増やしておけば、エンゲージメント獲得につながりやすくなると覚えておきましょう。

フォロワーが多ければ多いほど、アンケートなどで情報収集が多くの人からできる

フォロワーが多ければ多いほど、アンケートなどで情報収集が多くの人からできる
出典:Instagram

フォロワーが多いほど、たくさんのユーザーからアンケートなどの情報収集が可能です。

インスタでは、ストーリーでアンケートを取ることができ、企業であればマーケティングリサーチに活用できます。

通常、マーケティングリサーチは、専門業者に費用を支払って実施しますが、自社のフォロワー数が多ければリサーチを自社で完結できます。

また、アンケートを上手く組合せば、より複雑なユーザー動向のリサーチも実現可能です。

フォロワーを1000人まで増やすメリットとは

フォロワーを1000人まで増やすメリットとは

インスタのフォロワーを1000人まで増やすメリットについて紹介します。

フォロワーが1000人を超えると「ナノインフルエンサー」と呼ばれ、1000人未満よりも、影響力がアップすると覚えておきましょう。

また、フォロワーが1000人を超えると下記のようなメリットがあります。

  • フォローされやすくなる
  • いいねが増える
  • 発見タブに載りやすくなる
  • ハッシュタグ検索の「人気投稿」に載りやすくなる
  • 企業案件獲得などアカウントのマネタイズ化が可能

詳しいメリットに関しては下記記事を参考にしてください。


今なら!インスタ(Instagram)を始めとしたSNSの
\\ マーケティングサポートのお試し無料体験が出来ます!//

フォロワー5000人まで増やすメリットとは

フォロワー5000人まで増やすメリットとは

続いて、インスタのフォロワー5000人まで増やすメリットについて紹介します。

個人のSNSを「メディア」として情報発信している方の「約5%」がフォロワー5000人以上を達成しています。

参考:【調査データ】フォロワー1,000人以上が約3割!個人のSNSを「メディア」として運営しているユーザーの実態とは|ferret (ferret-plus.com)

フォロワー数5000人は決して、簡単に達成できるものではありませんが、下記のようなメリットがあります。

1000人よりも影響度アップ

フォロワーを5000人まで増やすと、1000人よりも影響度がアップします。

5000人のフォロワーのアカウントは、1000人と同じナノインフルエンサーですが、5倍の影響力があります。

フォロワー1000人のときの5回分の投稿が1回の投稿で済むということなので、影響力の違いは一目瞭然でしょう。

ハッシュタグの人気投稿に表示されることが増える

フォロワーを5000人まで増やすと、ハッシュタグの人気投稿に表示されることが増えます。

ハッシュタグの人気投稿に表示されると、フォロワー以外からの閲覧が増えるメリットもあります。

現状、インスタでは「いいね」や「コメント」が多いと、人気投稿に表示されるといわれています。

フォロワーが5000人いれば、1つの投稿に約500近くのいいねが集まるので、競合が少ないハッシュタグであれば、人気投稿の表示は十分狙えるでしょう。

投稿して自然にフォロワーが増える仕組みが構築される

フォロワーを5000人まで増やすと、投稿して自然にフォロワーが増える仕組みが構築可能です。

1000人のフォロワーアカウントの場合、投稿のみでフォロワーを増やしていくのは難しいといわれているため、自ら投稿にいいねをしたり、フォローしにいく必要があります。

しかし、フォロワーが5000人を超えると、人気投稿に表示されるので、フォロワー外からのアクセスが増えます。

よって、投稿だけで自然にフォロワーが増える仕組みが構築されます。

企業とのコラボやPR案件の獲得数が上がる

フォロワーを5000人まで増やすと、企業とのコラボやPR案件の獲得数が上がります。

フォロワーが5000人を超えると下記のようなマネタイズが実現可能です。

  • 購入した商品をフォロワーに紹介して紹介料が貰える
  • 企業から案件依頼や商品が送られてくる
  • 企業とのマッチングアプリを活用すれば報酬やサービスが受けれる
  • 自分のスキルを活かしたサービスなどを販売できる
  • ASP案件

上記のような案件は、最低フォロワー数が5000人以上となっているケースが多いと覚えておきましょう。

そのため、フォロワー数が5000人以上を達成すれば、幅広い案件をこなすことができます。

フォロワー10000人まで増やすメリットとは

フォロワー10000人まで増やすメリットとは

フォロワーを10000人まで増やすメリットについて紹介します。

フォロワーが10000人を超えるとマイクロインフルエンサーと呼ばれ、1000人未満と比べても「影響力」や「企業案件」が大幅にアップします。

ちなみに個人のSNSを「メディア」として情報発信している方の「約2.9%」がフォロワー10000人以上を達成しています。

メリットについて詳しくみていきましょう。

5000人よりも影響度アップ

フォロワー10000人まで増やすと、5000人よりも影響度がアップします。

一回の投稿で10000人のフォロワーにPRが実施できるため、企業案件も大幅にアップするといわれています。

フォロワーが1万人を超える方の収入事情としては、以前まで「1フォロワー=1円」のようなフォロワー単価での契約が主流でした。

しかし、近年では成果報酬型(1個売れたら○○円払う)契約にシフトしています。

「稼ぎやすい分野」と「稼ぎにくい分野」や各インフルエンサーの収入事情については下記記事を参考にしてください。

インスタの機能が拡張される

フォロワー10000人まで増やすと、インスタの機能が拡張されます。

拡張される機能は下記3つです。

 ストーリーズにリンクが張れるようになる

フォロワーが10000人を超えるとストーリーズにリンクが張れるようになります。

フォロワーが10000人以下の場合、URLはプロフィールにしか貼れません。

そのため、ストーリーズを使ってWebサイトに誘導したいときは「ストーリーズ」→「プロフィール」→「Webサイト」といった導線になります。

しかし、ストーリーズに直接URLを掲載できれば、スムーズにWebサイトに誘導できるため、コンバージョン率が向上するメリットがあります。

ユーザの表示方法が変更される

フォロワーが10000人を超えると、フォロワー数の表示が1000人単位で表示されます。

フォロワー数が19000人であれば「1.9万人」と表示されるということです。

例えば、フォロワー数が「19594人」でも「1.9万人」と表示されるので、パッとみたときにフォロワー数が把握しやすくなるのがメリットといえるでしょう。

IGTVの再生時間が拡張される

フォロワーが10000人を超えると、IGTVの再生時間が延長されます。

IGTVとは、最大15分間の動画が投稿できるサービスで、フォロワーが10000人を超えると、IGTVの再生時間が最大60分間まで延長されます。

再生時間が最大60分間までになれば、インスタライブ配信後にIGTVへシェアしたりなど、動画配信の幅が広がるでしょう。

フォロワーを増やすためにできること

フォロワーを増やすためにできること

フォロワーを増やすためには「1000人」「5000人」「10000人」と、それぞれの
フォロワーに到達するために自分でどうやって増やしていくかを問題提起する必要があります。

例えば、フォロワー1000人を目指す場合は、自分から積極的にいいねやフォローをするなどの行動が必須でしょう。

下記記事にてフォロワーの増やし方をまとめているので参考にしてください。

まとめ

フォロワーを「1000人」「5000人」「10000人」それぞれに増やした場合のメリットを紹介しました。

数に関わらず、フォロワーは増やしていくほどメリットが大きくなります。

また、あるフォロワーが領域まで到達すると、できることが増えたり、機能の拡張などのメリットもあります。

それぞれの目標のフォロワーに到達できた際のメリットを理解して、フォロワーを増やすための行動を実施してみましょう。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP