インスタの「いいね」の取り消し方法は?通知でバレるバレないまで徹底解説

「インスタのいいねの消し方が知りたい」
「いいねを消すことでユーザーにどのような影響があるか知りたい」
「いいねを取り消したことを相手に伝えたくない」

インスタのアカウントを運用していると上記のような疑問が発生します。

そこでこの記事では、インスタのいいねの取り消しに関する悩みに応えるべく

  • 日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」で販売実績4000件
  • 平均評価★4.9以上

Instagramサポートサービスを扱うインスタ運用のプロである「ソーシャルアドバイザーズ」が

図解を使用して、「いいねの取り消し方法」から「いいねを取り消したことが相手にバレるのかどうか」まで解説します。

いいねを取り消し、ストレスのないアカウント運用を行いたい人は参考にしてみてください。

インスタの「いいね」を取り消す方法とは

インスタグラムのアカウントを運用していると

「ハートマークを誤って押してしまった」、「間違えて写真や動画を2回タップしてしまった」

など誤って「いいね」をするシーンに遭遇します。

「どうやって消せば良いだろうか」「そもそも取り消せるのか」と悩むシーンですが、

実はインスタグラムには取り消し可能な「いいね」と取り消し不可の「いいね」があります。

投稿・リール
ストーリー
インスタライブ
IGTV

の4つに分け、取り消し方法をそれぞれ解説します。

フィード(投稿・リール)の「いいね」を取り消す方法

フィード投稿のいいねを取り消す方法は簡単です。

  • 画面左下のハートマークをタップする
  • 投稿画面をダブルタップする

どちらかの方法で色なしのハートマークにします。これでいいねを取り消せます。

リールの場合も、フィード投稿と同様のやり方でいいねの取り消しが可能です。

ストーリーの「いいね」を取り消す方法

ストーリーにいいねをすると、相手とのダイレクトメッセージに履歴が残ります。

間違えて「いいね」を送ってしまった場合は、対象のストーリーを長押ししましょう。

  • 表示された吹き出しのハートマークをタップする
  • 「タップして削除」というテキストのハートマークをタップする

どちらの方法でもいいねを取り消せます。

対象のストーリーのハートマークが消えていれば、いいねの取り消しが完了したことになります。

インスタライブの「いいね」を取り消す方法

インスタライブのいいねは一度送信してしまうと取り消すことができません

そのため、絶対に「いいね」を送りたくない場合は、間違えてタップをしないように注意してくださいね。

IGTVの「いいね」を取り消す方法

IGTVのいいねを消す方法はフィード投稿と同じように、

  • 画面左下のハートマークをタップする
  • 動画画面をダブルタップする

上記のどちらかの方法で色なしのハートマークにします。これでいいねを取り消せます。

メッセージ(DM)の「いいね」を取り消す方法

ダイレクトメッセージの「いいね」も取り消しが可能です。

いいねを消したいメッセージを選択し、長押しします。

  • DM内に表示された吹き出しのハートマークをタップする
  • 「タップして削除」というテキストのハートマークをタップする

どちらの方法でもいいねの取り消しが可能です。

対象のダイレクトメッセージのハートマークが消えていれば、いいねの取り消しが完了したことになります。

インスタグラムのいいねを取り消す方法は以上です。

【おすすめ】過去の履歴からいいねを消す方法

「いいねを消す方法は理解したが、過去にさまざまな投稿やストーリーなどにいいねを付けていたので、それら全てを探す必要がある」

このような状況に遭遇している方もいらっしゃるかもしれません。

この場合のおすすめは、「過去の履歴からいいねを消す方法」です。

①プロフィールアイコンをタップ
②出てくるメニュー一覧の一番下にある「設定」をタップ
③設定メニューの中から「アカウント」をタップ

アカウントメニューの中から「いいねした投稿」をタップすると、過去に自分が「いいね」した投稿の一覧が表示されます。

いいねを消したい投稿をタップし、その投稿だけを表示させたら、赤いハートマートをタップしていいねの取り消しを実行。

ちなみにですが、WEBサイト版のインスタグラムでは、いいねの履歴を見る項目は設けられていません

外部アプリを使った方法もありますが、アプリ自体が上手く作動しなかったり、アカウント情報を抜き取られたりする可能性があります。

活用する場合は、慎重に運用しましょう。

【検証】いいねを取り消しても相手にバレる?バレない?

ここからは

「いいねを取り消した際に、相手への通知を消せるのか」
「いいねを消したこと自体がバレるのかバレないのか」

などの疑問に関して解説します。

インスタグラムで「いいね」をするとすぐに通知が届く

インスタグラムでいいねを押すと相手の通知欄に「○○さんがあなたの投稿にいいねしました」と通知が届きます。

このインスタグラムアプリ上の通知は、いいねを取り消すと同時に通知欄から消える仕様です

いいねの取り消し自体が通知されることもありません。

ですから、相手が通知欄を確認する前であれば、いいねを付けたことはもちろん、いいねを取り消したこともバレません

相手が通知欄を確認する前であればバレない

相手がロック画面や通知センターに通知が表示される、「プッシュ通知設定」をオンにしている場合は、いいねをしたことがバレます

そちらの通知まで消すことができないためです。

いいねの通知が届いているにも関わらず、通知欄やいいね欄からあなたの名前が消えていると「意図的にいいねを取り消したこと」までバレてしまいます。

参照:写真の「いいね!」を取り消すにはどうすればよいですか。(Instagram公式)

インスタグラムの通知の設定に関しては下記記事で詳しく解説しています。合わせて確認してみてください。

インスタの通知をオン/オフにする方法!いいねを消した時の通知も解説 (social-advisors.net)

フォロワーの数でバレるバレないは変わる

インスタグラムのいいねの通知は、いいねを取り消す段階で一緒に消えます。

前述した通り、相手がいいねの通知に気付く前に取り消しをすれば、バレません。ただし、バレるかバレないかは、相手ユーザーのフォロワー数にも左右されま

例えば、1万人のフォロワーがいるアカウントの場合は、普段から通知がたくさんくるため、いいねがあったことに気付くまでに時間がかかります。

もしかしたら、普段からいいねが多いため、プッシュ通知をオフにしている可能性も考えられますね。

逆に100人しかフォロワーがいないアカウントの場合は、いいねされたことにすぐ気づきます。ひょっとしたらプッシュ通知もオンにしているかもしれません。

以上より、いいねをしたことがバレるかバレないは、フォロワーの数によって左右されると言えるでしょう。

インスタのいいねを取り消す際の注意点

いいねを取り消す方法を伝えてきましたが、一日に何度も「いいねの取り消し操作」をすることはおすすめしません。

なぜなら、投稿に対して何度も取り消し行為を繰り返すと、不正な利用だとインスタグラム側に判断される可能性があるからです。

フォローを増やすスパムではないかと?と疑われます。

場合によっては、アカウントが凍結されるかもしれません。そのため、操作は慎重に行うようにしましょう。

インスタのいいねの取り消しができない場合は

一部のスマートフォンですが、「いいねを付けた投稿が消せない不具合」が発生することがあります

もしも自身の端末に不具合が生じた場合は、以下の対処法を参考にしてみてください。

通信環境を改善する

通信環境が悪い場合と、いいねの取り消しができない場合があります。例えば、地下鉄や車などに乗っている際に環境が悪くなります。

一瞬ハートマークが白くなるもの、すぐに赤色に戻ってしまい、いつまで経っても取り消しができません。

通信環境が悪い場合は、改善してから再度取り消しをするようにしてくださいね。

時間を空けて取り消しする

いいねの取り消しを短い時間で繰り返すと操作をブロックされることがあります。時間を空けて改めて取り消しを行うと良いかもしれません。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP