インスタの「いいね」を取り消して通知センターロック画面でバレない方法

インスタで間違えて投稿に「いいね」をしてしまって、取り消したくなることがあると思います。

元彼のインスタを内緒で見ていた時に、間違えて「いいね!」をしてしまって「内緒で見ていたことがバレたらどうしよう」青ざめてしまったことはないですか?
私もそんな経験をしたことがあります。笑

また、昔した「いいね!」を取り消した時には通知がいくのかどうかも気になりますよね。

この記事ではインスタの投稿に「いいね!」をした後に取り消す方法をスクショで詳しく説明しています。

また、急いでいいねを取り消した場合にバレるのかバレないのかを解説しています。

インスタでいいねを取り消しても、スマホのロック画面、通知センターにもいいねの通知は表示されてしまいます。
インスタのアプリ内でのいいね取り消しと、スマホのロック画面、プッシュ通知画面の通知を取り消す必要があります。
少し手荒い方法ですが、実はいいねをバレないように取り消す方法があります。 スクショを活用して分かりやすく説明しています。

いいねを取り消し、ストレスのないアカウント運用を行いたい人は参考にしてみてください。

インスタの「いいね」を取り消す方法とは

インスタグラムのアカウントを運用していると

「ハートマークを誤って押してしまった」、「間違えて写真や動画を2回タップしてしまった」

など誤って「いいね」をするシーンに遭遇します。

「どうやって消せば良いだろうか」「そもそも取り消せるのか」と悩むシーンですが、

実はインスタグラムには取り消し可能な「いいね」と取り消し不可の「いいね」があります。

投稿・リール
ストーリー
インスタライブ
IGTV

の4つに分け、取り消し方法をそれぞれ解説します。

フィード(投稿・リール)の「いいね」を取り消す方法

フィード(投稿・リール)の「いいね」を取り消す

フィード投稿のいいねを取り消す方法は簡単です。

  • 画面左下のハートマークをタップする
  • 投稿画面をダブルタップする

どちらかの方法で色なしのハートマークにします。これでいいねを取り消せます。

フィード(投稿・リール)の「いいね」を取り消す

リールの場合も、フィード投稿と同様のやり方でいいねの取り消しが可能です。

ストーリーの「いいね」を取り消す方法

ストーリーにいいねをすると、相手とのダイレクトメッセージに履歴が残ります。

フィード(投稿・リール)の「いいね」を取り消す

間違えて「いいね」を送ってしまった場合は、対象のストーリーを長押ししましょう。

  • 表示された吹き出しのハートマークをタップする
  • 「タップして削除」というテキストのハートマークをタップする

どちらの方法でもいいねを取り消せます。

フィード(投稿・リール)の「いいね」を取り消す

対象のストーリーのハートマークが消えていれば、いいねの取り消しが完了したことになります。

インスタライブの「いいね」を取り消す方法

インスタライブのいいねは一度送信してしまうと取り消すことができません

そのため、絶対に「いいね」を送りたくない場合は、間違えてタップをしないように注意してくださいね。

IGTVの「いいね」を取り消す方法

フィード(投稿・リール)の「いいね」を取り消す

IGTVのいいねを消す方法はフィード投稿と同じように、

  • 画面左下のハートマークをタップする
  • 動画画面をダブルタップする

上記のどちらかの方法で色なしのハートマークにします。これでいいねを取り消せます。

メッセージ(DM)の「いいね」を取り消す方法

ダイレクトメッセージの「いいね」も取り消しが可能です。

ダイレクトメッセージの「いいね」を取り消す

いいねを消したいメッセージを選択し、長押しします。

  • DM内に表示された吹き出しのハートマークをタップする
  • 「タップして削除」というテキストのハートマークをタップする

どちらの方法でもいいねの取り消しが可能です。

ダイレクトメッセージの「いいね」を取り消す

対象のダイレクトメッセージのハートマークが消えていれば、いいねの取り消しが完了したことになります。

インスタグラムのいいねを取り消す方法は以上です。

【おすすめ】過去の履歴からいいねを消す方法

「いいねを消す方法は理解したが、過去にさまざまな投稿やストーリーなどにいいねを付けていたので、それら全てを探す必要がある」

このような状況に遭遇している方もいらっしゃるかもしれません。

この場合のおすすめは、「過去の履歴からいいねを消す方法」です。

過去の履歴からいいねを消す

①プロフィールアイコンをタップ
②出てくるメニュー一覧の一番下にある「設定」をタップ
③設定メニューの中から「アカウント」をタップ

過去の履歴からいいねを消す

アカウントメニューの中から「いいねした投稿」をタップすると、過去に自分が「いいね」した投稿の一覧が表示されます。

いいねを消したい投稿をタップし、その投稿だけを表示させたら、赤いハートマートをタップしていいねの取り消しを実行。

ちなみにですが、WEBサイト版のインスタグラムでは、いいねの履歴を見る項目は設けられていません

外部アプリを使った方法もありますが、アプリ自体が上手く作動しなかったり、アカウント情報を抜き取られたりする可能性があります。

活用する場合は、慎重に運用しましょう。

【検証】いいねを取り消しても相手にバレる?バレない?

ここからは

「いいねを取り消した際に、相手への通知を消せるのか」
「いいねを消したこと自体がバレるのかバレないのか」

などの疑問に関して解説します。

インスタグラムで「いいね」をするとすぐに通知が届く

いいねを取り消しても相手にバレる?

インスタグラムでいいねを押すと相手のインスタアプリ内の通知欄に「○○さんがあなたの投稿にいいねしました」と通知が届きます。

このインスタグラムアプリ上の通知は、いいねを取り消すと同時に通知欄から消える仕様です

いいねの取り消し自体が通知されることもありません。

ですから、相手が通知欄を確認する前であれば、いいねを付けたことはもちろん、いいねを取り消したこともバレません

通知センターやロック画面での通知は取り消せる?

インスタアプリ内での通知は「いいね」を取り消すことで消えることがわかりました。

しかし、スマホのロック画面通知センターの通知はどうでしょうか?
ロック画面や通知センターに表示された「いいね」の通知が消えるかどうかを検証してみました。

相手の投稿にいいねをするとスマホのロック画面に通知が表示されます。

次にいいねを取り消してみます。 すると、ロック画面の通知は消えませんでした。 そのため、間違えていいねをしてしまって、いいねを取り消してもロック画面と通知センターからはいいねの通知が消えないという結果になりました。

これでは結局いいねをしたことがバレてしまいますね。 

しかし、スマホのロック画面の通知も消せる方法が実はあります。厳密には消せないのですが、通知がバレないようにする方法がありますので紹介します。


今なら!インスタ(Instagram)を始めとしたSNSの
\\ マーケティングサポートのお試し無料体験が出来ます!//

ロック画面、通知センターのいいねの通知をバレないようにする方法

インスタアプリ内の通知は消せてもスマホの通知は消せないという衝撃の事実がわかりました。
ここからはスマホのプッシュ通知でバレないようにするための方法を紹介します。

相手の投稿に別アカウントからいいねを大量に付ける

別のインスタアカウントから相手の投稿に大量にいいねをつけることで、自分が間違えてつけてしまったいいねの通知を埋もれさせる作戦です。

インスタのいいねの通知はたくさん溜まるとロック画面では重ねて表示されるようになります。
5いいねくらい、他のアカウントから相手の投稿のいろんな画像にいいねを付けることで、自分がいいねしてしまってロック画面に表示されているいいね通知を埋もれさせることができます。

インスタは別アカウントを作成するのがとても簡単で早いです。 そのため、間違えていいねをつけてしまった場合には、まずは冒頭で紹介したいいねを取り消す方法を実践した後に、サブアカウントを作成し、相手のいろんな投稿にいいねをつけてください

そうすることで自分が間違えていいねをしてしまった通知は埋もれていきます。相手が念入りに通知をチェックしない限り、自分の通知が見られることはありません。
通常ロック画面でのいいねの通知は一つずつ確認してから開くものではありませんし、まずはインスタのアプリを開くと思います。 インスタのアプリ内でのいいねはすでに取り消してあるため、自分のいいねはバレることがありません。

少し手荒い方法ですが、元彼、元夫、元妻などのインスタに間違えていいねしてしまった場合は急いでいいねを取り消して、通知を埋もれさせましょう。これでインスタのアプリ内の通知も、スマホのロック画面の通知も対処することができます。

フォロワーの数でバレるバレないは変わる

インスタグラムのいいねの通知は、いいねを取り消す段階で一緒に消えます。

前述した通り、相手がいいねの通知に気付く前に取り消しをすれば、バレません。ただし、バレるかバレないかは、相手ユーザーのフォロワー数にも左右されま

例えば、1万人のフォロワーがいるアカウントの場合は、普段から通知がたくさんくるため、いいねがあったことに気付くまでに時間がかかります。

もしかしたら、普段からいいねが多いため、プッシュ通知をオフにしている可能性も考えられますね。

逆に100人しかフォロワーがいないアカウントの場合は、いいねされたことにすぐ気づきます。ひょっとしたらプッシュ通知もオンにしているかもしれません。

以上より、いいねをしたことがバレるかバレないは、フォロワーの数によって左右されると言えるでしょう。

インスタのいいねを取り消す際の注意点

いいねを取り消す方法を伝えてきましたが、一日に何度も「いいねの取り消し操作」をすることはおすすめしません。

なぜなら、投稿に対して何度も取り消し行為を繰り返すと、不正な利用だとインスタグラム側に判断される可能性があるからです。

フォローを増やすスパムではないかと?と疑われます。

場合によっては、アカウントが凍結されるかもしれません。そのため、操作は慎重に行うようにしましょう。

インスタのいいねの取り消しができない場合は

一部のスマートフォンですが、「いいねを付けた投稿が消せない不具合」が発生することがあります

もしも自身の端末に不具合が生じた場合は、以下の対処法を参考にしてみてください。

通信環境を改善する

通信環境が悪い場合と、いいねの取り消しができない場合があります。例えば、地下鉄や車などに乗っている際に環境が悪くなります。

一瞬ハートマークが白くなるもの、すぐに赤色に戻ってしまい、いつまで経っても取り消しができません。

通信環境が悪い場合は、改善してから再度取り消しをするようにしてくださいね。

時間を空けて取り消しする

いいねの取り消しを短い時間で繰り返すと操作をブロックされることがあります。時間を空けて改めて取り消しを行うと良いかもしれません。

相互フォロワーを増やすための掲示板

インスタの相互フォロワーを増やすためには掲示板を利用する手段もあります。
instabbsという相互フォロワー募集用の掲示板で相互フォロワーを募ってみることもおすすめです。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP