Instagramのショッピング機能をYahooショッピングと連携させる方法

Instagramの便利な機能 “ショッピング機能” でYahooショッピングで販売している商品を連携させる方法を解説します。

1.Instagramのショッピング機能とは?

 Instagramのショッピング機能は、インスタに投稿した画像に商品のタグを付けることができ、そのタグをユーザーがタップするとユーザーがショッピングカートから購入ができるようにする機能です。2020年3月現在、Instagramの審査に通過すれば無料で使うことができる機能です。

 Instagramで物販アカウントを運用している方には使わなければ勿体ない導入必須の機能です。Instagramで商品を宣伝しているのならば、Instagramからユーザーが直接Yahooショッピングのカートに買い物ができるようにしておくことはコンバージョン率の上昇につながるからです。Instagramから買い物が直接できない場合、ユーザーがネットで検索してからショッピングサイトで購入をしなければなりません。ユーザーが検索を行っている間に購入意欲が薄れてしまう可能性もあります。そうならないためにもInstagramのショッピング機能は導入しておきましょう。

 ただし、このインスタのショッピング機能は実は審査基準がかなり曖昧なことで有名です。事前設定が正しくない状態で申請してしまうとかなりの確率で審査に落とされてしまいます。弊社には審査に落ちてしまった方の問い合わせが多数寄せられています。また、場合によっては一度審査に落ちてしまうと再審査ができなくなってしまうこともありますので注意しましょう。弊社では多数のお客様のショッピング機能の申請を代行し、Instagram社に問い合わせを行うなど情報収集を行ってきました。この記事の下の方に結郎をまとめていますので、お急ぎの方は下の方だけでもチェックしてみてください。

2.Instagramのショッピング機能の申請方法

 まずはショッピング機能の申請方法の流れを解説します。具体的にこちらで説明するととてつもなく長い記事になってしまうので、ここでは流れだけを解説しています。詳しい申請方法は他の記事にまとめていく予定ですので弊社のブログ記事を是非チェックしてみてください。まずは大切なポイントだけを解説します。

Instagramのショッピング機能の申請方法のポイント

  1. 審査を受ける必要がある
  2. Facebookページを持っている必要がある
  3. カート機能があるショッピングサイトを持っている必要がある
  4. 一度審査に落ちるとショッピング機能は二度と使えない(2020年6月再審査の方法が見つかりました)

1.審査を受ける必要がある

 ショッピング機能を利用するには審査に申請する必要があります。事前に正しく設定を行う必要があり、この設定は素人の方ではかなり難しいです。事前にしっかり申請方法を調べるか、代行業社に設定を依頼しましょう。審査に落ちてしまうとそのインスタのアカウントでは二度とショッピング機能が使えなくなることがあります。

2.Facebookページが必要

インスタのショッピング機能を利用するにはFacebookページを持っている必要があります。InstagramなのにFacebook?と思われるかもしれませんが、Instagramのショッピング機能はFacebookのカタログ機能と連携して商品を登録します。InstagramはFacebook社が運営しているからこのようなややこしいことが起きています。とにかく最初はFacebookのカタログ機能が必要だということを認識しておいてください。Facebook側の設定はかなり難しいです。弊社のブログ記事で紹介していますので是非ご覧になってください。

3.カート機能があるショッピングサイトを持っている必要がある

Instagramのショッピング機能はショッピングカートがあるサイトと連携して設定します。これは商品タグをユーザーがタップした時に、ショッピングカートのページにダイレクトに飛べるようにするためです。そのため「カートに入れる」などのボタンがあるページを持っている必要があります。今回はYahooショッピングとの連携になりますので、Yahooショッピングのサイトを持っていれば問題ありません。

4.審査に落ちると二度とショッピング機能が使えなくなることもある

 これは衝撃的な事実なのですが、インスタのショッピング機能の審査に落ちてしまうとそのアカウントでは二度とショッピング機能が使えなくなることがあります。正しくは、二度と再申請ができなくなってしまう状態です。再審査に出すボタンが表示されなくなるというお問い合わせを数多く頂いております。そのため大切なのはしっかりと事前準備をしてから審査に出すということです。

3. YahooショッピングはInstagramショッピング機能に対応している?

 ここからが本題です。YahooショッピングはInstagramのショッピング機能に対応しているのでしょうか?Yahooショッピングはショッピング機能に対応しています。楽天やBASEと同じように設定を行えばインスタの投稿画像に商品をタグ付けすることができます。

 審査に通過すればインスタの投稿画像にタグ付けした商品タグからYahooショッピングのカート画面にユーザーが飛ぶことができるようになります。

(2020年6月よりYahooショッピングは非対応になりました。Instagramの仕様変更によるものです。)


今なら!インスタ(Instagram)を始めとしたSNSの
\\ マーケティングサポートのお試し無料体験が出来ます!//

4.ショッピング機能の設定方法

ショッピング機能の詳しい設定方法に関しては弊社のブログ記事で詳しく解説しています。是非その他の記事をご覧になってください。

【図説】インスタグラムのショッピング機能の設定方法の流れをわかりやすく解説 – 2020年仕様

 

ショッピング機能の無料診断を行います

Instagramのショッピング機能の設定についてわからない事などがあれば無料で相談に乗ります。審査に通るかどうかわからないという方にも無料で診断しています。

詳しくはLINE公式アカウントからご連絡を頂くか、下の問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。どんな初歩的な質問にも丁寧にお答えします。

    関連記事

    コメント

    この記事へのトラックバックはありません。

    TOP