「アカウントのプレゼンスが確立されていません」で審査に落ちた場合の解説|Instagramショッピング機能のまとめ

Instagramのショッピング機能の申請で、審査に出して後にタイトルのようなメッセージが表示されてしまい審査に落ちてしまう場合があります。この記事でこのように審査に落ちてしまった場合の状況の解説と、対策方法に関して後述します。対策方法はページ下部の方に記載します。

1.却下理由「アカウントのプレゼンスが確立されていません」の意味を解説

このメッセージでショッピング機能の審査に落ちてしまった場合は、何が原因だったのでしょうか?そもそも”プレゼンス”とは何のことを示すのでしょうか?このセクションではプレゼンスの意味から解説していきます。

アカウントのプレゼンスが確立されていません

プレゼンスは英語を直訳すると”存在”という意味になります。ここでは「アカウントのプレゼンス」と表記されていることから、アカウントの存在感が足りていませんという意味につながると思われます。

アカウントの存在感とは何か?
それは下記のようなことが考えれらます。

・フォロワー数
・いいね数
・コメント数
・人気度

上記の項目がアカウントのプレゼンスに関係していると考えれらます。
それではフォロワー数を増やせばInstagramのショッピング機能は承認されるのでしょうか?
弊社の140件以上の通過実績の経験から、フォロワー数やいいね数を増やしただけではショッピング機能が承認されるとは限らないことがわかっています。
また、アカウントのプレゼンスが確立できていない状態でショッピング機能の再審査を行ってしまった場合、何度か審査に落ちていると二度とInstagramショッピング機能に申請できなくなることがあります。
そんな状態を避けるために、「アカウントのプレゼンスが確立されていません」のメッセージが表示されてしまった場合にはしっかりと設定を見直し、アカウントの状態を整えてから審査に出す必要があります。

2.どのような対策を行えば良いのか?

このセクションではこのエラーメッセージが表示された場合にどのような対策を行えば良いのかを解説します。これらの対策を行った場合でも再審査に通過しない場合もありますので再審査には十分に注意してください。

2-1.ショッピング機能の設定を見直す

そもそもInstagramのショッピング機能の設定が正しく設定されていなければ審査に通過することはできません。アカウントのプレゼンスを確立する前にショッピング機能の設定を見直しましょう。ショッピング機能の設定はFacebookページの設定、Facebookビジネスマネージャーの設定、Facebookカタログの設定、ショッピングサイトとのドメイン設定など様々な設定が必要で、非常に複雑です。これらを全て正しく設定しなおしてからアカウントのプレゼンスを確立し、再審査に出す必要があります。設定の全体概要に関しては下記の記事を参考にしてください。

2-2.フォロワー数を伸ばす

まずアカウントのプレゼンス(存在感)を伸ばすために必要なことはフォロワー数を伸ばすことです。そのためには魅力的な投稿を行わなければなりません。魅力的な投稿をInstagramに投稿することによって自然とフォロワーが付き、アカウントのプレゼンスが確立するようにします。弊社にショッピング機能の申請代行を依頼していただいたお客様のアカウントではフォロワー数500人で審査に通過したり、1000人で通過したりなどアカウントによって様々です。フォロワー数200人ほどでも審査に通過した例もあり、フォロワー数の基準はあくまでも一つの要因というだけのようです。続いて紹介するいいねを獲得するなどの対策も必要になってきます。


今なら!インスタ(Instagram)を始めとしたSNSの
\\ マーケティングサポートのお試し無料体験が出来ます!//

2-3.いいね数を伸ばす

プレゼンスを確立するために投稿へのいいね数を伸ばす必要があります。これには魅力的な投稿をするほか、適切なハッシュタグを付けてユーザーにアプローチしていく必要があります。ハッシュタグの基本から見直して投稿を見直しましょう。

2-4.人気度を上げる

アカウントの人気度を上げるのも必要な要素です。人気度とは何のことを示すのかというと、フォロワーやユーザーとのインタラクションのことです。インタラクションとは、相互でのアクションなどのことを示し、お互いにいいねしたり、ストーリーズに反応したりすることを言います。フォロワーからのエンゲージメントが高い方がこの人気度を上げやすくなります。

3.それでも審査に通らない or 設定が正しいかどうか不安な場合

弊社ではインスタグラムのショッピング機能の申請代行で140件以上の通過実績があります。(2021年4月時点での実績数)
申請代行料は19,800円(税込み)にて承っております。

再審査の条件を満たすには様々な要件があり、ソーシャルアドバイザーズではその要件を把握しています。

まずはアカウントの設定が正しいかどうか、コマースポリシーに反していないか、アカウントのプレゼンスが足りているかどうかを無料で診断しています。診断をご希望の方は下記のフォームよりお問い合わせください。

    関連記事

    コメント

    この記事へのトラックバックはありません。

    TOP