インスタグラムのショッピング機能の申請の前に確認!! | 落ちると二度と使えない?

1.インスタグラムのショッピング機能とは?

インスタグラムのショッピング機能とは?
ショッピング機能の例

 Instagramのショッピング機能とは、投稿画像に商品をタグ付けして、そのタグからユーザーがショッピングカートで購入ができるようにする機能です。2019年現在、この機能はInstagramに審査が承認されたアカウントなら無料で使うことができます。
 物販をしているビジネスのInstagramアカウントでは導入必須の機能と言えます。なぜなら、Instagramで画像を投稿し、それをみたInstagramユーザーが投稿画像についている商品タグからそのまま買い物ができるからです。
 しかし、実はこのショッピング機能は審査基準が曖昧な事で有名です。しっかりと事前設定を正しく設定しておかないと、審査に落とされてしまいます。それもかなりの確率で落とされます。この記事ではショッピング機能の申請前にしっかりと設定をチェックしておかなければならない事を最後の方にまとめました。お時間のない方は下の方だけでもチェックしてみて下さい。

2.インスタグラムのショッピング機能が使えると何がいいの?

インスタグラムのショッピング機能が使えると何がいいの?
投稿に付けられた商品タグ

 ショッピング機能が使えるとなにがいいんでしょうか?

それは、Instagramの投稿からダイレクトにユーザーがショッピングをしてくれることです。Instagramで自社の魅力的な商品を投稿し、それをみたユーザーが「あ、素敵だな」と思った時に、商品タグを押せばそのままショッピングカートで買い物ができてしまうんです。まさに衝動買い促進ツールです。商品タグが付けられていないと、後からGoogleで検索して買わなければなりませんよね。そんなことをしていてはユーザーが商品が購入しなくなる確率がどんどん上がってしまいます。「あ、これいいな」と思ったら投稿からすぐに購入を促すことができる機能、それがインスタグラムのショッピング機能です。


今なら!インスタ(Instagram)を始めとしたSNSの
\\ マーケティングサポートのお試し無料体験が出来ます!//

3.ショッピング機能の申請は1回限りの審査 [[重要]]

 これが最も重要なことです。インスタのショッピング機能の申請・審査は1回限りの審査です。審査に落ちてしまうと、また審査をしてもらうことができないのです。
 どういうことか?と申請をしたことない方は思われたでしょう。なぜ申請が1回限りしかできないのかというと、審査に落ちたあとは申請ボタンが表示されません。サンプルの画像にあるような申請ボタンは1回きりしか押せないのです。
 さらにさらに!!

 この申請ボタンはショッピング申請のためのInstagramとFacebookの準備が整っていなくても押せてしまいます!!

 「一体どんなシステム作ってるんだ・・・ FacebookとInstagram」と言いたいのが正直本音です。しっかりとInstagramをビジネスアカウントにして、FacebookページにInstagramアカウントを連携させて、カタログを作って〜などと設定していなくても押せてしまうんです。

FacebookページにInstagramアカウントを連携
1度しか使えない申請ボタン

4.落ちてしまったら2度と使えない?

 残念ながら使えません。
 3章に書いた通り、一回審査に落ちてしまったら再申請のボタンが表示されないので2度と使えないことになります。
 ただし、例外はあります。以前の仕事で、ヨーロッパの某家電メーカーの日本支社様のお客様からショッピング機能の再申請をして欲しいと依頼を受けたのですが、あまりにも大きくて有名な電気メーカーなのでFacebookとInstagramが空気を読んで再申請を問い合わせたら審査に通してくれました。ただ、これは有名メーカーなので例外中の例外だと思います。個人で営業されているユーザーさんや中小企業のショッピング申請の再申請をFacebook社が許可するとは思えません。1人をOKにしたらみんなをOKにしなければならないからですね。

落ちてしまったら2度と使えない
この画面が表示されると申請ボタンは2度と現れません

5.ではどうすれば良いのか?

ではどうすれば良いのでしょうか?

答えは簡単です。

インスタグラムのショッピング機能の申請を行う前にプロに相談しましょう
または、ショッピング機能の申請をプロに任せましょう

弊社ソーシャルアドバイザーズではショッピング機能の導入実績70社以上で、成功率は100%です。

ご自分の会社の大事なInstagramアカウントのショッピング申請を失敗してしまい、どうしようもなく我々に再申請を依頼されてくる企業のご担当者様が結構いらっしゃいます。ただ、毎回誠に申し訳ないのですが、申請に1度落ちてしまってからでは遅いのです。ソニーやNECなどの有名ブランドのアカウントならば再申請は通ると思います。しかし、個人のショップや中小企業のアカウントでは再申請はほとんど通らないのが現状です。

ショッピング機能の申請をお任せください

 ショッピング機能の申請に70社以上携わった私たちには絶対の自信があります。費用は適正価格の¥18,000で行っております。インスタのコマースポリシーに反していないと思われるアカウントなら当サイトでショッピング機能の審査をほぼ確実に通します。
 まずはアカウントがコマースポリシーに反していないかどうか無料で診断致しますので、お気軽にお問い合わせ欄からご連絡下さい。

    関連記事

    コメント

    この記事へのトラックバックはありません。

    TOP