インスタグラムのショッピング機能の再審査をする方法ってあるの?

1.Instagramのショッピング機能とは?

 Instagramのショッピング機能とは、投稿画像に商品をタグ付けして、そのタグからユーザーがショッピングカードで購入ができるようにする機能です。2020年2月現在、この機能はInstagramに審査が承認されたアカウントなら無料で使うことができます。
 物販をしているビジネスのInstagramアカウントでは導入必須の機能と言えます。なぜなら、Instagramで画像を投稿し、それをみたInstagramユーザーが投稿画像についている商品タグからそのまま買い物ができるからです。
 しかし、実はこのショッピング機能は審査基準が曖昧な事で有名です。しっかりと事前設定を正しく設定しておかないと、審査に落とされてしまいます。それもかなりの確率で落とされます。また、現在数多くのお客様よりインスタグラムのショッピング申請に落ちてしまった場合、「再審査や再申請をする手段がどこにもない」というご相談を頂いております。ショッピング機能の申請に失敗してしまって、審査をもう一度したいのにどうにもできないという方のために、Instagram社に問い合わせなどを行なって情報を集めました。この記事の下の方に結論を書いていますので、お時間のない方は下の方だけでもチェックしてみて下さい。

2.審査に落ちてしまった場合にアカウントはどうなるのか?

インスタグラムのショッピング申請の審査に落ちてしまったアカウントには次のようなメッセージが表示されます。実際の画像もありますのでご覧ください。

「あなたのアカウントはInstagramのショッピングの使用が承認されませんでした。」

はい。そうですか。それで?
って思いますよね。

さらにその下には「あなたのアカウントはコマースポリシーに違反している可能性があります。」とも書いてありますね。
コマースポリシーとは、Facebook社(InstagramはFacebook社のサービスです)のショッピング機能利用規約みたいなもので、タバコは売っちゃいけませんとか、動物を売ってはいけませんとか、薬を売ってはいけないという決まりのようなものです。
ただ、現在ご相談を頂いている方は大抵このコマースポリシーには違反していません。コマースポリシーには違反していないのにショッピング機能の使用の申請には落ちてしまったのでしょうか?
さらになんと、このショッピング機能の使用の承認がされなかった場合、再審査はできないという報告が何十件と私たちに報告されています。「承認されませんでした」の画面になってしまってから1年以上状況が変わらないという方もいます。
それらの点について次の段落で解説したいと思います。

3.ショッピング機能の再審査をして機能を使えるようにするには

本当にコマースポリシーに違反していたためにショッピング申請の使用が承認されなかったのでしょうか?
私たちはこの件について、コマースポリシーに反しているから審査に落ちてしまったのではないと確信しています。コマースポリシーに反していたのではなく、審査する時点での申請に何らかのミスがあったと考えられます。
FacebookとInstagramのシステムは日本の高品質なシステムに比べると作りが荒く、バグや不具合もたくさんあります。審査の申請時にショッピング設定のミスがあったとしてもそれをシステムが指摘してくれずにそのまま申請できてしまって、ミスがあるから承認はしませんよっていうFacebook社流のスタイルなのだと思います。
インスタのショッピング機能の審査には複雑な設定がいくつもあります。Facebookページと連携したり、カタログを作成したり、ビジネスマネージャ ーと連携したり・・・ 正直一般の方では難しくて少し調べただけではわからないような設定が多いです。それをわからないままショッピング機能の申請を進めてしまうと、上記のような画面になり、一生「承認されませんでした」の画面で止まってしまうのです。
しかし、私たちはこの「承認されませんでした」となってしまった状態でもショッピング機能の申請を通す方法を思いついたのです。詳しくはここには書きませんが、あることをするとショッピング機能が使えるようになります。ただし、ある程度の代償が必要な審査の通し方となっています。審査に通った場合は次のような画面になります。

インスタグラムのショッピング機能は物販を行う上で欠かせないツールです。どうしてもインスタグラムのショッピング機能が使いたいとお考えの方は100件以上のインスタグラムのショッピング機能の申請を通してきた私たちに一度ご相談してみてはいかがでしょうか?(2020年11月時点の実績)

 当サイトでショッピング機能導入の代行を行っております。費用は適正価格の¥18,000で行っております。インスタのコマースポリシーに反していないと思われるアカウントなら当サイトでショッピング機能の審査をほぼ確実に通します。
 まずはアカウントがコマースポリシーに反していないかどうか無料で診断致しますので、お気軽にお問い合わせ欄からご連絡下さい。
 LINEからのお問い合わせも可能です。親切なスタッフがご対応いたしますので友達追加からお問い合わせください。

友だち追加

    関連記事

    コメント

    この記事へのトラックバックはありません。

    TOP