Instagramのショッピング機能を楽天のショップサイトと連携させる方法

ショップ連携

Instagramの便利な機能 “ショッピング機能” で楽天で販売している商品を連携させる方法を解説します。

1.Instagramのショッピング機能とは??

Instagramのショッピング機能とは??

 Instagramのショッピング機能とは、投稿画像に商品をタグ付けして、そのタグからユーザーがショッピングカードで購入ができるようにする機能です。2020年2月現在、この機能はInstagramに審査が承認されたアカウントなら無料で使うことができます。
 物販をしているビジネスのInstagramアカウントでは導入必須の機能と言えます。なぜなら、Instagramで画像を投稿し、それをみたInstagramユーザーが投稿画像についている商品タグからそのまま買い物ができるからです。
 しかし、実はこのショッピング機能は審査基準が曖昧な事で有名です。しっかりと事前設定を正しく設定しておかないと、審査に落とされてしまいます。それもかなりの確率で落とされます。また、現在数多くのお客様よりインスタグラムのショッピング申請に落ちてしまった場合、「再審査や再申請をする手段がどこにもない」というご相談を頂いております。ショッピング機能の申請に失敗してしまって、審査をもう一度したいのにどうにもできないという方のために、Instagram社に問い合わせなどを行なって情報を集めました。この記事の下の方に結論を書いていますので、お時間のない方は下の方だけでもチェックしてみて下さい。

2.Instagramのショッピング機能の申請方法

Instagramのショッピング機能の申請方法を解説します。具体的な方法はこちらに掲載するととてつもなく長い記事になってしまうため、今回はショッピング機能の申請のポイントだけ説明していきたいと思います。大事なポイントですので、まずはこれらの事を頭に入れてから詳細な申請方法を学んだ方がいいと思います。

Instagramのショッピング機能の申請方法のポイント

  1. 審査を受ける必要がある
  2. Facebookページを持っている必要がある
  3. カート機能があるショッピングサイトを持っている必要がある
  4. 一度審査に落ちるとショッピング機能は二度と使えない

1.審査を受ける必要がある
Instagramのショッピング機能を使用するには審査の申請が必要です。さらにはこの審査は厳しい事で有名です。

2.Facebookページを持っている必要がある
Instagramのショッピング機能を使用するにはFacebookページを持っている必要があります。これは、InstagramがFacebookのカタログ機能を使って商品を認識するからです。初めてショッピング機能の審査をしようとしている人にとっては「ポカン」となってしまうかもしれませんが、とにかくInstagramはFacebook社が運営していることもあり、Facebookページが必要だという事を覚えておいてください。

3.カート機能があるショッピングサイトを持っている必要がある
続いてのポイントはカート機能があるショッピングサイトを持っているかどうかです。これはショッピング機能を利用してInstagramの商品タグを投稿にタグ付けした場合に、ユーザーがその商品を購入するために必要だからです。カートに追加して商品が購入できるページで商品を売っていなければショッピング機能は利用できません。

4.一度審査に落ちるとショッピング機能は二度と使えない
続いてのポイント、これは衝撃的です。一度ショッピング機能の審査に落ちてしまうとショッピング機能が二度と使えなくなってしまうんです。これはInstagramが謎仕様すぎます… しかも、かなりの確率で審査には落ちます。審査に落ちてしまってショッピング機能がずっと使えないまま困っているという方から何人も問い合わせや相談をいただいております。

3.楽天のショップはInstagramのショッピング機能に対応している?

本題の楽天のショップがInstagramのショッピング機能に対応しているかどうかについてですが、実際は対応しています (2020年6月より楽天は非対応になりました。)
前述した説明にもある通り、カート機能があるショッピングサイトですのでショッピング機能には対応しているということになります。
楽天で販売している商品をInstagramの投稿にタグ付けできます。

4.ショッピング機能の連携の方法

楽天とのショッピング機能の連携方法についてですが、基本的にBASEやSTORESと同じ手順で連携できます。FacebookとInstagramを連携し、Facebookのカタログに商品を登録、Instagramから申請ボタンを押す、という流れになります。詳しい手順については今後記事にしていきたいと思います。記事がアップされた時に全てを解説したいと思います。


今なら!インスタ(Instagram)を始めとしたSNSの
\\ マーケティングサポートのお試し無料体験が出来ます!//

わからないこと相談に乗ります

Instagramのショッピング機能の設定についてわからない事などがあれば無料で相談に乗ります。審査に通るかどうかわからないという方にも無料で診断しています。

詳しくはLINE公式アカウントからご連絡を頂くか、下の問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。どんな初歩的な質問にも丁寧にお答えします。

友だち追加

    関連記事

    コメント

    この記事へのトラックバックはありません。

    TOP