【検証】インスタのいいねを買うとどうなるか?意外な結果が判明!凍結は?

インスタグラムの人気が増している中、投稿をした時のいいね数を気にしてしまうことってありますよね?

実際に私もインスタを利用している時に、「○○さんの投稿には100いいねも付いているすごい」 とか「○さんの投稿にはいいねが6しか付いていない」など無意識に【いいね数】を見てしまっています。

もちろん自分がインスタに投稿したものにも「たくさんいいねが付いて欲しい」と思ってしまいます。

インスタのいいねはインスタグラムユーザーのほとんどが気にしていることではないでしょうか?
この記事ではそんな「いいね」を買うことができるサイトで購入してみる検証をしてみました。

意外な結果が判明したため、「いいねを買うことで危険性はあるのか」も解説しています。

いいねを買う手順や買い方スクショを交えて大公開します。 「支払い方法」や「本当に増えるのか」「値段」など皆様が気になるところをしっかり解説していきます。
是非、結果までご覧ください。

インスタのいいねを買ってみたらどうなるか検証してみた

それではインスタのいいねを買ってみる検証を紹介していきます。

実際に購入するために使用したアカウントは私のサブアカウントを使用しています。
購入画面のスクショなどを載せていますので手順を参考にしたい方はご覧ください。

インスタのいいねの買い方

まずはインスタグラムのいいねが購入できるサイトを探します。

今回利用したのは下記のスクショのサイトです。

いいねを買う方法と手順

いいね数を選ぶ

今回は検証ということで多めに400いいねを購入してみることにしました。

購入サイトの「日本人いいね」のサービスから「400いいね」をカートに入れます。


”【いいね】Instagram日本人から400いいね”をカートに入れます。
 


カート画面で「購入手続きへ」のボタンを押します。

必要事項を記入して支払い方法を選択

増やしたい「いいね数」の商品をカートに入れたら支払い情報の入力画面に移ります。

名前(仮名でも大丈夫らしいです)、メールアドレスなどを入力します。

備考欄には「いいね数」を増やしたい投稿のURLを入力します。 投稿のURLは自分の投稿の右上のボタンからリンクをコピーしました。


支払い方法を選択

支払い方法は下記のものが使用できます。

「クレジットカード」
「コンビニ決済」
「PayPal決済」

今回はクレジットカードを使用して支払いをします。



次にプライバシーポリシーに同意するをチェックして「確認画面へ」をタップします。

最後に購入内容を確認して「購入確定ボタン」を押します。 購入完了後にアカウント入力フォームが表示されます。 備考欄にも投稿のURLを記入しましたが、念の為いいねを増やしたい投稿のURLを入力し、送信します。


これでインスタのいいねの購入手順は終わりです。 その後の結果を待つことになります。

インスタのいいねを買ってみた結果

それではいいねを買った結果を発表します。

結果、400いいねが増加完了しました。
購入から10分ほど経ったところでいいねが増え始め2時間くらいで400いいねが完了したと思われます。

インスタのいいねの通知が鳴り止みませんでした。笑
買った「いいね」なのに通知って嬉しいです。笑

<いいね数のビフォーアフター画像>

いいねを買ってみても意外に大丈夫だった?

いいねを買ってみてその後にアカウントに何か変化が現れてしまうのではないかと思いましたが、いいねを購入してもアカウントが凍結されるということはありませんでした。

アカウントが凍結されなかったからといって大丈夫だったのでしょうか?

いいねを買うことにはもう一つのリスクがあります。それは周りの人にいいねを購入したことがバレることです。 この件に関しては、後ほどデメリットの説明で解説します。

インスタのいいねを買ったサイト

今回インスタのいいねを購入したサイトは「インスタエンサー」というサイトを利用しました。

Googleで「インスタエンサー」と調べることで出てきます。

クチコミネットのInstagramのフォロワー購入サイトの中でランキングが1位となっているサイトです。

インスタのいいねを買う危険性は?

実際のところインスタのいいねを買うことによる危険性はあるのでしょうか

私が調べた情報によるといいねを購入することは「インスタグラムの利用規約」に反している可能性があります。

インスタグラムのコミュニティガイドラインによると、下記のような一文があります。

“「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。”
参照元:インスタグラムコミュニティガイドライン



ただし、ここでの「スパム」は他人のアカウントにDMを送りつけたり、同じコメントを繰り返し投稿したりする、スパムメールのようなものを示している可能性もあります。

そのため、いいねを自分で購入することはこの「スパム」に該当しないとも考えられます
スパムという単語は元々スパムメールのような迷惑メールのようにたくさんのコンテンツを他人に送信することだと思われます。

いいねの購入は自分のアカウントにいいねを付けるために行う行為であり、利用規約には反していない可能性もあります。
逆に他人のアカウントに勝手にいいねを購入したりすることはスパム行為と言えるかも知れません。

また、そのような場合はいいねをたくさん付けられてしまった方がスパムの被害者であり、いいねがたくさん付いてしまったらといってアカウントが凍結されるようなことは考えられないと思われます。
他の人が誰かのアカウントに勝手にいいねを購入したからといって、そのいいねを付けられてしまった人のアカウントが凍結されるなんてことは理不尽すぎて起こり得ないからです。

このような観点から「アカウントの凍結」というリスクは限りなく低いのではないかと考えられます。

インスタのフォロワーを購入してもアカウントが凍結しない理由は下記の記事で詳しく説明しています。合わせて参考にしてみてください。

インスタのいいねを買うメリットとデメリット

いいねを購入することによってインスタのアカウントが凍結する可能性は低いと考えられますが、他にはデメリットはないのでしょうか?

ここからはインスタのいいねを買うことによるメリットとデメリットを紹介します。

インスタのいいねを買うメリット

インスタのいいねを買うことによるメリットは2つあります。

メリット①:人気があるように見える

まずは単純に投稿にいいね数が多くなるため、人気があるように見えることです。

インスタグラムで店舗やショップが商品の写真を投稿した時に、いいね数が少ないよりは多い方が人気があるように見えると思います。
購入したいいねでもそれと同じ効果が発揮できると思います。

冒頭でも述べましたが、インスタユーザーは無意識のうちに投稿のいいね数をチェックしています。 買いたい商品を調べる時や人の投稿を見たときに、いいね数がどれくらいあるかをチェックしています。 いいね数によってそれが良いものなのか、人気があるものなのかどうかを判断しているのです。

メリット②:精神が安定する

2番目のメリットはいいねを購入して、いいねが多く付くことによって精神が安定することです。

もはや、SNSの世界では投稿をした後に「どのくらいいいねが付くか」というのは利用ユーザー全てが気になってしまうものです。 投稿をした後に数十分してもいいねの数がいつもより増えないと心配になってしまいます。

いいね数が公開にしてある場合には他の人にもいいねが少ないことが知られてしまいます。 そんな時にいいねを購入してしまえば、いいね数をある程度多くすることができるので精神的に安定します。 いいねを自ら買うことによって安心することもできると思います。

いいね購入後にインスタのいいね通知がたくさんくるので、それも何故だか嬉しいです。笑

インスタのいいねを買うデメリット

今度はインスタのいいねを買うことによるデメリットを紹介します。
もちろんデメリットはあります。いいねを購入する場合にはこの点を注意して買ってください。

デメリット①:周りにバレる可能性がある

インスタのいいねを購入すると、いいねを買ったことが周りにバレる可能性があります。
これは自分のフォロワー数より明らかに多い数のいいねを買ってしまった場合などに危険性があります。

例えば、フォロワー数が500人しかいないのにいいねを1000個買ってしまった場合、一般人にしてはいいねの数が多すぎて怪しまれてしまいます。 フォロワー全員がいいねをしてくれることはあまりないからです。

インスタのいいね数はフォロワーの20%くらいの数のいいねが付くくらいだといいね数が多い方に入ります。 そのため、いいねを購入する場合は、フォロワーの20%くらいの数にとどめておくことも重要かもしれません。

また、下記のようなアカウントの場合はいいねを購入していることがバレにくいと思います。

・店舗やショップのアカウント
・フォロワーが1万人以上いるアカウント

店舗やショップのアカウントでは、誰がいいねしているかを気にすることはあまりありません。
友人のアカウントなどであれば、友人の投稿に誰がいいねしたのかが気になって、いいねした人の一覧を見ることはあると思いますが、お店やショップのアカウントでわざわざそれをやる人はほとんどいません。

そのため店舗やショップのアカウントであればいいねを購入しても、そのいいねが購入したいいねであるかどうかがバレることはそうないのではないかと思います。

デメリット②:アカウントが凍結する可能性がある

2つ目のデメリットは前の方でもご説明した通り、いいねを購入したインスタのアカウントが凍結する可能性があるということです。

しかし、先ほどもご説明した通り、いいねを勝手に増やされてしまう人などもいるため、インスタグラムがいいねが購入されたアカウントを凍結することはほとんど考えられません

現状のインスタグラムの仕組みでは、いいねを購入しただけではアカウントは凍結しません。 しかし、インスタグラムの仕様が変わったり、利用規約が変更された場合にはその限りではありません。現在は大丈夫だと思われますが、今後はどうなるかわかりませんので、利用規約が変わったりした場合には注意をしましょう。

まとめ

さてインスタのいいねを買うとどうなるのか?という検証結果はいかがでしたでしょうか?

「いいねを購入するとアカウントが凍結する」という情報が出回っていますが、現在のインスタグラムの仕組みではそのようなことはないという考察です。

インスタを利用している限り、他人の投稿のいいね数も、自分の投稿のいいね数も気になってしまいますよね。

いいねを購入してそれを紛らわせるのもたまにはいいのかもしれません。 ただし、いいねを購入する際には周りにバレないようにすることに注意してくださいね。

今回利用したサイト:インスタエンサー(https://instaencer.com)

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP