インフルエンサーのリスト獲得方法は?選定方法と人気インフルエンサーを紹介!

自社にあったインフルエンサーを知りたい
インフルエンサーをリスト化する方法は?
インフルエンサーのリストを獲得して、自社製品の売上アップに活用したい

上記のような疑問や悩みに応えるべく

ソーシャルアドバイザーズ
  • 日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」で販売実績4000件
  • 平均評価★4.9以上

のInstagramサポートサービスを扱うインスタ運用のプロである「ソーシャルアドバイザーズ」が、インフルエンサーのリストの獲得方法、選別するポイント、人気インフルエンサーを紹介しています。

この記事を読めば、宣伝効果の大きいインフルエンサーをリスト化する方法が分かり、自社商品の売上アップにつなげられます。

インフルエンサーとは

インフルエンサー

インフルエンサーとは、SNS上で、他人の購入決定に影響を与える力を持っている人のことです。

インフルエンサーは、特定のトピックに関する専門知識を持っており、自分の好きなSNS上にトピックを定期的に投稿し、熱狂的なフォロワーを多く獲得しています。

ユーザーは企業よりもインフルエンサーを信用しているため、各企業がインフルエンサーを活用したマーケティング施策に乗り出していると覚えておきましょう。

インフルエンサーのリスト獲得方法

インフルエンサーのリスト獲得方法

インフルエンサーのリスト獲得方法は下記3つです。

  • 獲得方法①:自分(自社)で探す
  • 獲得方法②:プラットフォームサイトを活用する
  • 獲得方法③:キャスティング企業を活用する

自分(自社)で探す方法は、SNS上でインフルエンサーを見つけて直接交渉します。

手間はかかりますが、キャスティング費用を最小限に抑えられます。

プラットフォームサイトは、企業とインフルエンサーをマッチングするサービスです。

インフルエンサー報酬の約20%をフォーム使用料として支払うケースが多いですが、簡単にインフルエンサーを見つけられます。

キャスティング企業では、インフルエンサーのキャスティングから、その後のマーケティング施策も代行してくれます。

はじめて、インフルエンサーマーケティングに挑戦する方にはおすすめです。

リストに加えるべきインフルエンサーのチェックポイント

リストに加えるべきインフルエンサーのチェックポイント

リストに加えるべきインフルエンサーのチェックポイントを見ていきましょう。

インフルエンサーを探すときは、下記ポイントをチェックしてください。

  • フォロワーを買っていないか
  • 過去にPR依頼を受けているか
  • エンゲージメント率(いいね、コメント、シェア)は高いか?
  • 他のインフルエンサーと絡んでいるか
  • 自社商品がインフルエンサーのフォロワー層にマッチしているか
  • リール(最大60秒の縦動画の投稿)を活用しているか

上記チェックポイントを、インフルエンサーの過去の投稿や、プロフィールを閲覧して調査しましょう。

例えば、エンゲージメント率を確認すれば「フォロワーを買っていないか」などを、ある程度予測できます。

本記事では、上記チェックポイントをクリアしたインフルエンサーのリストを紹介しているので、ぜひ活用してください。

【ジャンル別】人気インフルエンサーのリスト

【ジャンル別】人気インフルエンサーのリスト

ジャンル別の人気インフルエンサーのリストを紹介します。

ジャンルに関しては、インフルエンサーマーケティングと相性の良いものをピックアップしています。

生活雑貨系インフルエンサー

生活雑貨系インフルエンサーは「収納術」や「便利アイテムの紹介」などの情報を発信しています。

ライフスタイルの商品PRは「実際に自分が使ったら生活がどのように豊かになるか」をイメージしてもらう必要があります。

企業の投稿だと、訴求が強くなってしまうので、これをイメージしてもらうのは難しいです。

しかし、生活雑貨系インフルエンサーの生活に寄り添った投稿であれば、ユーザーの購買意欲を引き立てられます。

生活雑貨系のマイクロインフルエンサー

生活雑貨系のマイクロインフルエンサー
出典:Instagram

「saori」さんは、生活雑貨系のマイクロインフルエンサーです。

シンプルなインテリア雑貨の投稿が中心です。

また、収納術に関する本も出版しており、主婦層を中心としたフォロワーを多く獲得しています。

2021年12月現在のフォロワー数は8.3万人です。

生活雑貨系のミドルインフルエンサー

生活雑貨系のミドルインフルエンサー
出典:Instagram

「ナミエ」さんは、生活雑貨系のミドルインフルエンサーです。

さまざまなインテリアブランドのアンバサダーも務めています。

また、自身のライフスタイルをリールで公開する投稿が好評で、2021年12月現在のフォロワー数は12.1万人となっています。

ファッション系インフルエンサー

ファッション系インフルエンサーは「コーディネート」や「新アイテム紹介レビュー」などの情報を発信しています。

ファッション系インフルエンサーが注目されている理由は、自分の体形やファッションスタイルが似ているインフルエンサーを参考にできる点です。

テレビなどで活躍するモデルとは違い、インフルエンサーはより身近な存在となります。

このような親近感が、ユーザーの購買意欲を引き立てます。

ファッション系のマイクロインフルエンサー

ファッション系のマイクロインフルエンサー
出典:Instagram

「うえむらあやの」さんは、ファッション系のマイクロインフルエンサーです。

2人のお子さんがいるインフルエンサーのため、お子さんをもつママさんのフォロワーが多く、2021年12月現在のフォロワー数は7.4万人となっています。

ファッション系のミドルインフルエンサー

インフルエンサー
出典:Instagram

「aya」さんは、ファッション系のミドルインフルエンサーです。

大人の女性に似合うクールなコーディネート投稿が中心となっており、30代女性の独身ユーザーから絶大な支持を獲得しています。

2021年12月現在のフォロワー数は22.6万人となっています。

グルメ系インフルエンサー

グルメ系インフルエンサーは「飲食店の口コミ」や「レシピ」などの情報を発信しています。

飲食店を探すときは「食べログ」のような口コミサイトを利用する方が多いですが、近年、SNS上で自分が行きたいお店を探すユーザーが増えています。

このようなユーザー行動の変化から、グルメ系インフルエンサーが注目されていると覚えておきましょう。

グルメ系のマイクロインフルエンサー

グルメ系のマイクロインフルエンサー
出典:Instagram

「ぐるてんぐるめ」さんは、グルメ系のマイクロインフルエンサーです。

ベーグル&カヌレを中心とした情報を発信しています。

巷で人気となっているお店の基本情報の発信やおすすめレシピなども投稿しています。

2021年12月現在のフォロワー数は2万人です。

グルメ系のミドルインフルエンサー

グルメ系のミドルインフルエンサー
出典:Instagram

「migram370919」さんは、グルメ系のミドルインフルエンサーです。

関西のおしゃれなグルメ情報を中心に発信しています。

スイーツからお肉やおうちごはんなど、幅広いジャンルを投稿しているのもあり、男女問わず、多くのファンを獲得しています。

2021年12月現在のフォロワー数は10.9万人です。


今なら!インスタ(Instagram)を始めとしたSNSの
\\ マーケティングサポートのお試し無料体験が出来ます!//

旅行系インフルエンサー

旅行系インフルエンサーは「旅行先のお店や観光地の紹介」や「YouTube上での道案内動画」など、旅行に関わる情報を発信しています。

近年、SNS上で旅行先を決めるユーザーが増加。

特に、ビジュアル投稿に特化したInstagramであれば、候補となる旅行先の写真を一覧で表示もできるので、年々、旅行系インフルエンサーが注目されています。

旅行系のマイクロインフルエンサー

旅行系のマイクロインフルエンサー
出典:Instagram

「Ayane」さんは、旅行系のマイクロインフルエンサーです。

世界各国の絶景スポットを背景にしたポートレート写真を中心に投稿しています。

写真家・フォトグラファーとして活躍していることもあり、写真1枚1枚のクオリティが高いのも特徴です。

2021年12月現在のフォロワー数は7.8万人です。

旅行系のミドルインフルエンサー

旅行系のミドルインフルエンサー
出典:Instagram

「Manami Blum」さんは旅行系のミドルインフルエンサーです。

ネイルアーティストとして活躍しながら、世界各国を旅行しており、おしゃれな投稿が印象的です。

生活が垣間見える投稿もあるため「Manami Blum」さんのような、自由なスタイルに憧れている女性ファンが多く、2021年12月現在のフォロワー数は10.9万人となっています。

ノウハウ系インフルエンサー

ノウハウ系インフルエンサーは「生活」「ビジネス」などに役立つお得な情報を配信しています。

ユーザーの多くは、何か悩みが発生したときに、SNSで解決策を探す傾向があります。

ノウハウ系インフルエンサーが投稿した情報で、悩みが解決できれば、ファンとなり、そのインフルエンサーが紹介するおすすめ商品などにも興味を持ちやすくなるでしょう。

ノウハウ系インフルエンサーは、有益な情報を発信しているので、フォロワーも増加しやすく、企業としても多くのユーザーにリーチできるメリットもあります。

ノウハウ系のマイクロインフルエンサー

ノウハウ系のマイクロインフルエンサー
出典:Instagram

「t.rina1002」さんは、ノウハウ系のマイクロインフルエンサーです。

ディズニーのおすすめや豆知識、コーデなどを投稿しています。

ディズニーとのコラボシューズを紹介したりなど、ディズニーファンにはたまらないお得な情報が評判です。

2021年12月現在のフォロワー数は7.9万人となっています。

ノウハウ系のミドルインフルエンサー

ノウハウ系のミドルインフルエンサー
出典:Instagram

「mate_mama」さんは、ノウハウ系のミドルインフルエンサーです。

子育て豆知識や時短料理、美容などママのためになる情報を毎日発信しています。

実際の生活風景とともに、役に立ったアイテムを紹介する投稿が評判で、子育てに悩む多くのファンを獲得しています。

2021年12月現在のフォロワー数は13.7万人です。

美容系インフルエンサー

美容系インフルエンサーは、美容やコスメなどの情報を発信しています。

気に入ったインフルエンサーのメイクを真似するユーザーが多いことから、美容系インフルエンサーは多くのフォロワーを抱えています。

フォロワーの多くは「インフルエンサーが使用するコスメと同じものを使いたい」と思うので、企業がPRするよりも商品が売れやすいといえるでしょう。

中でも、ビジュアル訴求が行いやすいインスタグラムで活躍する美容系インフルエンサーが特に人気です。

美容系のマイクロインフルエンサー

美容系のマイクロインフルエンサー
出典:Instagram

「おゆみ」さんは、美容系のマイクロインフルエンサーです。

ニキビ跡改善方法などを中心に投稿しています。

「おゆみ」さんは、化粧品検定1級を所持しており、アンチエイジングセラピストとしても活躍しているため、説得力のある情報が評判です。

2021年12月現在のフォロワー数は1.3万人となっています。

美容系のミドルインフルエンサー

美容系のミドルインフルエンサー
出典:Instagram

「イガリシノブ」さんは、美容系のミドルインフルエンサーです。

メイクアップアーティストとしても活動しており、自身が開発された「イガリメイク」は、書籍が発売されるほど人気です。

2021年12月現在のフォロワー数は34.2万人となっています。

漫画系インフルエンサー

漫画系インフルエンサーとは、自身で描いた漫画をSNS上に投稿している方を指します。

漫画系インフルエンサーが注目されているのは、表現力の高さが理由といえるでしょう。

例えば、画像や動画では実現できないものを漫画として表現したり、企業のキャラクターデザインを考えたりなど、企画の幅が大きく広がります。

漫画系のマイクロインフルエンサー

漫画系のマイクロインフルエンサー
出典:Instagram

「あんず」さんは、 漫画系のマイクロインフルエンサーです。

恋愛系エッセイ漫画を中心に投稿しています。

可愛い絵柄で描く胸キュンストーリーが10~20代の間で人気となっています。

2021年12月現在のフォロワー数は4.7万人です。

漫画系のミドルインフルエンサー

漫画系のミドルインフルエンサー
出典:Instagram

「よこみねさやか」さんは、漫画系のミドルインフルエンサーです。

日常生活を切り取った漫画やイラストを中心に投稿しており、女性層からの支持が多いインフルエンサーとなっています。

また「よこみねさやか」さんデザインしたキャラクターが、そのまま企業のイメージキャラクターに採用された実績もあります。

2021年12月現在のフォロワー数は28.5万人です。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP